外付けHDD

パソコンの中に写真がどんどん貯まって、残容量が少なくなるため今までUSBメモリーに取り込んでパソコン本体からは削除してたが、USBメモリーも8ギガ有ってもすぐにいっぱいになってしまうし、何本あっても足りない、整理もしにくい。
もうちょっと大容量の外付けHDDを考えてたらarzarezさんが良い情報を教えててくれた。
HD-LBF2.0TU2
パソコンだけでなくテレビにも対応できる優れもの。
容量も2TB有る。
1TBが1024ギガだから2048ギガ有ることになる。
8ギガのUSBメモリー256本分。
1本1500円としたら38万4000円
このHDはなんと特価7980円(1万円札を出してレジに付いたら10800円と出た?。どうも広告に乗せた品HD-LB2.0TU2と機種が違ってたらしい。それでも店員は7980円にしておきますと謝ってた)arzarezさんは一体いくらで買ったのか知らないが、ここまで待ってればよかったと悔しがっている。
値段も安かったが、これでパソコンの容量は心配しなくて良さそうだ。
ただHDDは寿命があるようで、しかもいつ壊れるか分からないらしい。
それも運だそうなのでそれだけが心配。
完全なバックアップにはならないかもしれないが全ての写真がここから取り出せるのは便利だ。
運良く生きてる間(もうそんなに長くない)壊れないでいてくれれば後はどうでもいいのだが・・

最近のデジカメはどんどん画素数が大きくなってその分写真の容量が大きくなっていく為一昔前より何倍もパソコン内部の容量を食うが
それだけ写真が綺麗になったとは思えないのは自分だけかな?