ワイン

先日トヨさんからお誘いがあって
うちの近所のすし屋に行ったら、トヨさんがワインを飲んで待ってた。
自分で持ち込んだ本場フランスのボルドーだ。
「bad boy」フランス産なのに何故か英語名、あるワインの評論家があまりの美味しさに「bad boy」と名づけたらしい。
少し頂いたが本当に美味しかった!
その後行った店でトヨさんは店に入るとすぐにワインを頼み早速値段交渉
首尾よく白と赤を2本7000円で落札しトヨさんはご機嫌。
トヨさんは色んなものに詳しいがワインも大先生、飲み方から色々とと教えてもらってる。
ワインを飲み始めた頃はドイツの白ワインが好きで「ピース・ポーター」ばかり飲んでたが、途中から日本のおたるとか甲州信濃、岩の原のワインを愛飲してた。
最近は赤にこだわり、イタリア、チリ、オーストラリア、カリフォルニア産をよく飲んでいる。

ところが昨日久しぶりに岩の原を飲んだらこんなに美味かったかと思ったほど。

[rakuten:sakeou:10000439:image]岩の原ワイン オリジナル 赤 720ml
その説明がこれ
岩の原葡萄園創業者であり、日本のワインとぶどうの父・川上善兵衛が品種交配により生み出した、「マスカット・ベーリーA」の特徴が充分に生かされた、華やかな香りと伝統の厚みの中に、親しみやすさを感じる味わいです。