またまた八乙女山

今年何回だろう

多分5回目だと思う。

2週間前にも行った。

今年夏の始めに見た天池のアケボノスシュランが気になる。

今回も下から歩くと暑いので六合目に車を停める

そこから登山道に取り付くのだが

今回は歩いた事のない林道をそのまま進む

途中の道路脇にはツリフネソウが並んでる

布滝は水が少し流れるだけ

途中から庄川の蛇行が良く見えた

今まで知らなかった前八乙女山の入り口

もうすぐ上の林道に合流かと思ったら

その前に道宗道の入り口を発見

林道のショートカットになりそうなので

そっちに入るが最初は道がハッキリしてたが途中で藪になる

このまま続くと困るなと思ったが真っ直ぐ藪漕ぎをすると林道に出てホッとした。

そこから八乙女の山頂に

山頂に声がするので誰か居ると思ったら

S本さんご夫婦だった

ここでアケボノスシュランの話やこの前会った元ちゃんの話を。

ご夫婦は先に天池に向かわれる

少し休んでこちらも天池に

天池に近づくと話声が聞こえる

入り口で戻ってくる人に名前を呼ばれた

誰かと思ったらM西夫人だった

他には誰にも合わなかったのにたまたま会うのが高岡の知人ばかりだった

アケボノスシュランは最盛期が何時なのか分からないが期待したほどでない写真を撮る

先日見たコバギボウシは全て終わってた。

天池で食事をして

峠の東屋の寒暖計を見るとなんと22℃

涼しい訳だ。

下界は30℃を超す真夏日なのに。

今日のルート