立山に遊ぶ

5月3日4日と立山にスキーに出かけた。
初めての室堂山荘に泊り。
室堂に着きすぐに山荘に荷物を置いて浄土山に向かう
一の越し手前で右に折れる、後ろの行列は雄山に向かう人たち

雄山を背にして浄土山に登る

富大の施設は屋根だけが出ていた

頂上で休憩食事を済ませ浄土沢に入り込むしかし気温が低く雪はクラスとしてガリガリ状態
ターンが上手くできない、一度転ぶとどんどん怖くなって散々の思いで滑ったと言うより何とか下山した。
山荘に戻り、元気で滑り足りない3人は室堂山方向にまた滑りに出かけたが自分は部屋でコーヒーを飲みまったりしてた。
3人が戻り、皆で風呂に入った後宴会が始まった途中食事もしたが延々7時間続く
飲んだ酒は7人でビールを散々飲んだ後日本酒約5リッター、梅酒に、焼酎、ワインとフルコース。
翌日はまた一の越しに向かい今度は途中で左に折れ山崎カールの下部までガスでよく見えない中ガリガリの斜面をトラバース、結構緊張した。
山崎カールに入ると意外にも新雪が少しあり快適な斜面が待っていた。
みーいさんの滑り、ボーゲンしかできないと言ってる割にはなかなか綺麗

続いてまっちゃんさすが豪快

シュンちゃんも来る

ラガーマンマンさん

初心者アルピニストさん、スキーは上級

全員で気持ち良くカラフルなテントがいっぱいのらいちょう沢に滑りこむ。

みくりが池温泉に戻り大日をバックに今回の参加者全員で記念写真

室堂に戻ると青空の中に雄山が綺麗だった。

昨日の立山はゴールデンウイークで大変な人の数だった、バスとケーブルで1時間づつ待たされ立山駅に着いたのは4時を過ぎてた。
その後は急いで高岡に戻り汗を流したあと反省会。
懲りないメンバーに今回参加できなかったトヨさんとフージンさんが加わり
飲んで歌って
気が付いたら午前2時40分を過ぎてた。