2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学力テスト

一体何のため何が目的でやってるのか知らないけど 学力テストの結果がどうのこうの言ってた その内容は知らないが(新聞には載ってたけど) 県単位での競争でもないのに・・ たとえば富山県、去年より悪くなって全国平均に近づいてしまった。 などと、全くつ…

畑その後4

ほとんど手入れが出来ない畑(畑の面積の2%ほどしか使ってないのに) 朝か夕方水をやるのが精一杯 それでも元気に1本だけのキュウリはなり続けていたが 根元の枝を折ろうとしたら茎も一緒に折ってしまい終了・・ ナスは元気のないのが2本、少しだけ元気…

体調が悪いわけでもないけど・・

今日は気温も昨日ほど上がらなかったようだ 昨日は36度くらいまで上がったよう ずっと冷房の中にいるので日中の外の暑さは分からなかった 一昨日までは、半袖でちょっと暑いくらいの感覚だったが 昨日から(室温は25度くらいで変わってないのに)寒く感…

亜脱臼

肩の関節が外れて、自分で戻せるのを亜脱臼 人に戻してもらわないと戻らないのを脱臼と言うらしい。 昨夜寝ようとして、寝返りをうった瞬間に外れた(と思う) 腕を動かすと肩に激痛が来る この症状はこれで三度目 最初になったときは、一体何が起こったのか…

口蹄疫終了

宮崎県の口蹄疫が終了だそうだ。 前からそうだが、生き物を物としか見ない人間の勝手さを 今回ほど感じることはなかった。 畜産を生活の糧にしてる人たちには申し訳ないが 食べる気がしなくなった。 元々弱肉強食の世界、弱いものを食べて強いものが生きる …

別山(2399m)長編ですm(_ _)m

白山の別山は距離が長く、キツイ山だと聞いてた でも花は綺麗だと 行ってみて登り6時間、下り4時間半は標高差こそ違うが剱岳の早月尾根くらいの時間がかかった。 しかし白山からの稜線上の花は本当に綺麗だった。 別当出合より砂防新道を登り甚の助小屋より…

白山別山

朝2時半に家を出発 一の瀬着4時半 心配した始発バスは最初のバスに乗れた。 5時20分別当出合を出る、登る人は少なく静かだったが 途中から上から下りてくる団体が多かった 人の多い山は慣れてないのでだんだんストレスが・・ それでも南竜を過ぎてから…

山中毒

昨夜は、同級生9名と町に出て暑気払いをした。 1軒目でワイワイガヤガヤとやって2時間飲んだ 久しぶりにあわせる顔もあり話が尽きなかったが 後は、ばらばらと別れ各自思い思いの店に散った。 自分も馴染みの店に一人で行くと、またカラコルムのK端会長の…

剱岳・下山

いつもの事ながら、山頂は人で賑わっていた。 横から「元ちゃんじゃ?」と声がかかり よく見ると、今年の冬に一緒にスキーをした福井のkyuちゃんだった。 元々は元ちゃんの知人だが、偶然自分も知ってた。 聞くと、長次郎谷から八峰に登り、三の窓で泊ま…

剱岳・長次郎谷編

朝4時を少し過ぎたが出発。 薄暗いのでヘッドランプを付けて歩く 剱沢小屋の横から雪渓に入る前、寝ぼけてたのか浮き石に足を取られ左大腿部を強打してしまう。 痛かったが、しばらくすれば治るとそのまま歩いた。 雪渓に乗った所で早速元ちゃんがグリセー…

剱岳・剱沢編

朝4時過ぎに家を出て、立山駅に向かう。 途中国道8号線常願寺川橋の上より、剱岳を見る、胸が高鳴る ケーブルを降り、バスを待つときに石川県の根上町の朝日小屋応援団に会う やあ!久しぶりと握手を交わして別れたが、バスは一緒だった。 室堂にて出発の…

半年ぶり

先週の土曜日に起きたギックリ腰もほぼ完治 1月末に痛めた膝もほぼ完治した。 半年ぶりに、体中どこも痛くない。 これはこの歳の人間では幸せな事だと思う。 それにしても、1ヶ月くらいで治るかと思った膝も半年かかった。 ギックリ腰も3日ぐらいと思って…

早起きは

早起きは三文の得と言うけれど・・ 今朝時間を間違えて早く起きてしまった。 着替えて居間に下りるとカーテンが閉まってて暗い。 おかしい、家内の姿が見えない 洗濯機だけが回っている。 朝ごはんの準備もしてない、 あれ〜と思って時計を見たら1時間早か…

週間百名山

家に未読の本がたくさん有るので、 最近は本屋に行く事がほとんど無くなってた。 それが、最近山渓から「週間百名山」なるものが発売されたので今日も行ってきた。 今日は第5巻「剱岳」を買った。 楽しみにして読んだが15分で読了・・ これで、580円は…

あと少しで治るかな

朝起きてもそんなに腰は痛くなかった それでも、たまに立ち上がるとき少し痛みがあるので 行く事もないと思ったけど、 一応今日もう一回来てくださいと言われてるので 医者に行ってきた。 駐車場は車でいっぱいなのに診察は相変わらず空いている すぐに呼ば…

畑その後4

素人畑が豊作だ! キュウリは畑に行くたびに何本もなってる ナスもなりだした。 びっくりしたのはオクラ 苗を買った時から、残り一本の今にも死にそうな苗だった 植えた後も全く元気がなくもうだめだと思ってた。 それが今日見たら花が咲いてる(・_・?)よく見…

まだ治らない。

今朝はワールドカップの決勝戦 早く起きてみようと早めに寝たが、夜中腰が痛いのと 雨風の音が煩いのとでよく眠れなかった 4時前には目が覚めていたが、だるく起きる気がしない、そのまま寝る 5時20分くらいに、テレビの音で目を覚ました もうとっくに終…

天気も良くなかった

昨夜は寝がえりをするのも痛くて何度も目が覚めた 今日も早朝にワールドカップの3位決定戦があったが その頃は逆に目が覚めなかった。 朝になって少しは楽になったので期待して起きてみたがやはり痛かった。 期日前投票にも行けなかったので、朝食後投票に…

忙しい一日だったのに・・

朝起きて、畑に行き草むしりを少しして 今度は庭の草むしり、先日hoochieさんに貰った ミントとレモンバームを植えた。 その後、草むしりをしてちょっと立ち上がった時腰に何かキタ ヤバイと思った時はもう遅かった、ギックリ腰だ・・ 今日はこの後富…

山のトイレ

先日、元ちゃんのHPに白木峰の小屋のトイレが綺麗になってたと書いてあった。 写真も載ってて、本当に綺麗になってた。 今年はニッコウキスゲが少ないらしいが 毎年この季節多くの人が訪れる。 是非、皆で綺麗に使ってもらいたいものだ。 事業仕分けにより…

ドイツvsスペイン

昨夜は朝4時に起きて、後半を見ようと思って寝た。 頂点が目の前の準決勝、前半は両チーム慎重に行くだろう 勝負は後半だと思った。 3時に一度目が覚めたけど、また寝る。 試合が始まってる夢を見ながら、次に目が覚めたら4時20分だった。 シマッタ!と…

コークハイ

ハイボール人気でサントリーの角が足りないなんて話を聞いた。 ハイボールが最初流行ったのは昭和30年代だと思う 自分らよりかなり上の世代 自分らの世代はコーラで割るのが流行った。 冷蔵庫に誰のものか知らないがコカコーラが有った、 寝酒用の角瓶が有…

山菜、野菜

今年はほとんど山菜取りはしなかった。 わざわざ山菜取りに行く時間が有るなら 山に登ったほうがいいと思ってるせいだ。 山で山菜を見つけても量が無いと料理も出来ないので 少し見つけても採らない場合が多い 最初無視して、後からどんどん見つけて「しまっ…

浅草

妹のマンションで、美味しい料理とお酒を頂いた後 布団は乾燥機をかけて準備してくれてたが 持参のシュラフがあるからとエアーマットを敷き寝る。 フロアーがピカピカでマットが滑り寝にくかった 朝8時前に朝食を済ませ都内に向かう。 生田を過ぎたところで…

高尾山

今回の目的の一つの墓参りの場所が高尾にあるため その前に高尾山に登ろうと思って朝早く出た 順調に進んだが途中のサービスエリアで時間を使いすぎ 高尾山登山口が10時になってしまった 登山口からケーブルカーが有るが当然無視、歩く 舗装してある道路を…

高尾山

高尾山山頂

今日は忙しかった。

朝からFAXとメールの山 午後から出かける予定なので午前中に全部済ませようとして忙しかった。 午後からは朝日町に出かける。 nyamaさんの店に寄って頼んであったものを貰って ゆっくり話す時間もなく、仕事先に行き打ち合わせを済ませとんぼ帰り 今…

畑その後3

素人畑にもとうとう作物がなり出した。 まず最初にナスに実がなりだんだん大きくなって楽しみにしてたら なんと、カラスか何かに食べられてしまった。 今朝も朝起きたらカラスの人をバカにしたような鳴き声がしたので これはヤバイと思って畑に行き、ネット…