畑その後3

素人畑にもとうとう作物がなり出した。
まず最初にナスに実がなりだんだん大きくなって楽しみにしてたら
なんと、カラスか何かに食べられてしまった。
今朝も朝起きたらカラスの人をバカにしたような鳴き声がしたので
これはヤバイと思って畑に行き、ネットを張った。
ネットは2年前まで亡父が使ってたものが畑にそのままになってた
先日買ってきた支柱を立ててネットを被せた。
ネットを張ってたらキジが凄い勢いで飛んできた、犯人はコイツか?
でも、これで一安心。
近所の畑はほとんどネットでハウスのように囲み素晴らしい形になってる。
少しづつ、畑の要領が判ってきた。
今年はあくまでテスト、来年はちゃんとやろう。
キュウリもなり出し毎日のように収穫がある。
ただ家族が少ないのでキュウリばかり食べてるわけにもいかない
今年はナス4本にキュウリ2本植えた
トマトは失敗して死んでしまったが、キュウリも1本寒さで死んだ。
でもキュウリは1本あれば足りそうだ。
ミニトマト1本、オクラ1本が今育っている。
畑に行ってるとやぶ蚊が凄い、ハッカ油をスプレーして行ったけど
やぶ蚊には効き目が無さそうだ。
今朝も2箇所やられてしまった。
誰かさんのように蚊取り線香をぶらさげて行くのがいいのかな。(゜m゜*)プッ

皆さんどうしてるのだろう?