山のトイレ

先日、元ちゃんのHPに白木峰の小屋のトイレが綺麗になってたと書いてあった。
写真も載ってて、本当に綺麗になってた。
今年はニッコウキスゲが少ないらしいが
毎年この季節多くの人が訪れる。
是非、皆で綺麗に使ってもらいたいものだ。
事業仕分けにより国立公園内の山岳地帯のトイレに対する環境省の補助が廃止になったらしい。
山でのトイレは、登山者には大切な問題。
白木峰のトイレの費用はどこから出たのだろう?
多くの登山者が集結する、有名な山小屋では前からトイレは結構綺麗になってるが
登山者の少ない山小屋では改築の費用も大変だ。
受益者負担とかの話も出てるようだが
少しぐらいのお金をトイレ代としてとっても、とても改築できるような金額にはならないらしい。
そうかと言って、外国のように山に入るのに高額な入山料を取られれてもかなわない。


サッカーのワールドカップに熱中してたら
オフシーズン中のNBAでとんでもない事が起こってた
キャブスのレブロン・ジェームスがマイアミに行くらしい
先にドウェイン・ウェイドクリス・ボッシュの二人もマイアミ入り
ビッグ3を形成するらしい。
来シーズンのキャブスに期待してたのに・・
レブロン・ジェームスのファンだから来シーズンはマイアミファンになるしかない。