週間百名山

家に未読の本がたくさん有るので、
最近は本屋に行く事がほとんど無くなってた。
それが、最近山渓から「週間百名山」なるものが発売されたので今日も行ってきた。
今日は第5巻「剱岳」を買った。
楽しみにして読んだが15分で読了・・
これで、580円はちょっと高いんじゃないかと思った。
それでもあまり剱岳のことを知らない県外の人には、いいのかな?
ほとんど知ってる事ばかりで、写真も物足りない。
一つだけ興味のあった話が、「点の記」の話。
柴崎芳太郎隊が登頂した際には、宇治長次郎は頂上に立ってなっかったという事実。
小説ではどうだったかはっきり覚えてないが、映画では一度遠慮はするものの一緒に登頂してた。
長次郎が始めて頂上に立ったのは、その2年後福光の画家で有名な石崎光遥を含む日本山岳会のメンバーを率いた時だそうだ。
長次郎谷という名もその時の功績で付けられたらしい。
さて、その剱岳、過去2年間計画は立てたものの家の都合や天気のせいで中止した。
今度の連休3年ぶり7度目の頂上に立ちたい。
天気も良さそうだし出来ればあのルートで・・