高尾山

今回の目的の一つの墓参りの場所が高尾にあるため
その前に高尾山に登ろうと思って朝早く出た
順調に進んだが途中のサービスエリアで時間を使いすぎ
高尾山登山口が10時になってしまった
登山口からケーブルカーが有るが当然無視、歩く

舗装してある道路を歩く

30分ほどでケーブルカーの終点に着く

途中にあった蛸杉、この辺りから観光客が混ざって急に人が増える。

山登りをしてるつもりなのに突然山門が現れる??

そして立派なお堂が次々と現れる
高尾山は信仰の山なのだ、無言でお祈りをしながら先に進む

ようやく足もとに土が見える

山頂も公園のよう

時間がないのでちょっと休みすぐに下山
でも、そのまま降りるのもアレなので地図を見て3号路から6号路のルートを下りる
ここで山道やっと山に来たような気がした
登りはほとんどの人が観光客に見えたがここを登ってくる人は登山スタイル
挨拶をすると気持ち良く返ってくる
[
途中にあった琵琶滝、滝修業をする白装束の人がいた

下山してケーブルカーを見る

ケーブルカーの駅

下山して蕎麦を食べた。
鴨ねぎ蕎麦美味かった。

高尾山を終わって墓参りの八王子霊園に参る
素晴らしく整備された綺麗な霊園だった。

墓参りを終えホッとして長女の住む横浜に向かう
しかし各所で渋滞がひどく予定時間を大きく遅れてしまう
長女夫婦とは少しだけ話し、もう少しゆっくりしたかったが土産を渡し
すぐ妹の住む川崎の百合ヶ丘に向かった。