学力テスト

一体何のため何が目的でやってるのか知らないけど
学力テストの結果がどうのこうの言ってた
その内容は知らないが(新聞には載ってたけど)
県単位での競争でもないのに・・
たとえば富山県、去年より悪くなって全国平均に近づいてしまった。
などと、全くつまらないことを嘆いている。
ニュースで聞いたけど円の面積の求め方の間違いが多いとの事
今はどんな教え方をしているのかは知らないが
公式だけ教えてるのではと思ってしまう。
公式なんて覚える必要もない。必要な時に調べれば解る事。
それよりも、円の面積を求めるのにはどうしたらいいか考えることが大切。
実際、世の中で円の面積や円柱の体積を知る必要のある人なんてごくわずかしかいないはず。
そんなこと知らなくても生きていける。
学力で大事なのは考える力、工夫する力、ものを見て判断する力
自分の人生を切り開いていく力が必要。
それを養う教育が欠如してると思うけど・・
学力とは違うが
子供たちに失望じゃなく、感動を覚える心を養う教育が欲しい。
失望は誰でも簡単に感じることは出来るが
感動を覚えるのには何かが無いと出来ない。