亜脱臼

肩の関節が外れて、自分で戻せるのを亜脱臼
人に戻してもらわないと戻らないのを脱臼と言うらしい。
昨夜寝ようとして、寝返りをうった瞬間に外れた(と思う)
腕を動かすと肩に激痛が来る
この症状はこれで三度目
最初になったときは、一体何が起こったのかわからなかったが
痛くて腕を上げることが全く出来なかった
仕事中だったので、終わってから誰かに医者に連れてってもらおうと思っていたら
1時間ぐらいで自然に治った。
二度目は、車の運転で左肩越しに後ろを見てバックをしている時に突然起こった
このときも30分くらいで自然に治った。
今回もじっとしてれば治ると思ったが
一晩中治らず、動くと痛くて何度も目が覚めた。
今度こそは医者に行かないと治らないかと思ったが
夜明け頃に、何かの拍子に腕を上に上げたら瞬間に治った。
医者には一度も行ってないが多分亜脱臼だろう。
自然に治るが治し方が解らないので、変なときになったら困る。
ギックリ腰と同じで不意に起こるのが怖い・・