2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しかった。

強豪パラグアイと互角に戦った 力は向こうが上と思ってたけど 予想以上の健闘だった。 何とか得点させずにPKに持ち込めば PKは時の運、じゃんけんみたいなもの5分と5分 どちらに女神が微笑むかは解らない 勝つチャンスはそこにしかないかと思ってたが…

記念日

今朝車のエンジンをかけると ナビが「今日はビートルズ記念日です」と言った。 何で?と思って調べてみると 1966年の今日が初来日した日だった。 そういえばこんな時期だったような気がする。 当時は高校2年生 その頃の小遣いがいくらだったか 武道館の…

寝不足?

一日8時間以上寝ないと調子が悪い体なのに 先週の朝のデンマーク戦から、翌日の朝日小屋行き、朝日小屋泊と3日寝不足が続いた 昨夜はそれを取り戻そうと早く寝たが 今日は夕方になったら眠くてしょうがなかった。 歳を取ると一日の睡眠だけでは寝不足の解…

朝日岳登山会

先週に続き2度目の朝日小屋に行ってきた。 前回は客で(客と思われてないようだけど) 今回はエプロン部隊と言うれっきとしたお手伝い(結果飲んでただけだけど) まずは北又小屋でリーダーシュンちゃんより本日の注意事項の確認 はっぱさんと、浜ちゃんは…

デンマーク戦

朝3時半に目が覚めた 息子も起きだしてテレビを見るようだ。 それでも起きるにはちょっと早いと思ってまた寝た。 4時少し前にまた目が覚め そろそろ見ようと思って階下に降りた テレビをつけると、なんと!1−0で勝ってるではないか 本田のフリーキックが…

関係ないけど腹が立つ

昨日の厚顔ゴーンのセリフ 「グローバル企業としては決して高い報酬ではない」 リストラのために下請けに無理なコストの低減を強い 多くの非正規従業員を解雇し、その結果ようやく持ち直したのだろう リストラの被害に遭った人たちは今も苦しんでるはず その…

畑その後2

初めての野菜作りを始めてもうすぐ2ヶ月になる 他の人から最近きゅうりを貰ったりしてるが 今のところ我が家は収穫なし・・ 収穫はまだなものの、順調に育っていた ところが、トマトの苗を縛ってた添え木が重さに耐え切れず倒れていたので 大き目の添え木に…

季節の過ぎるのは

雪山や残雪の山で遊ぶようになってから 冬の終わりや春の終わりが鈍感になった。 今年もいつの間にやらゲンジ蛍の時期が過ぎつつあり 夏至が過ぎた。 ニュースでその事を知りえっと驚いてしまう。 山に行けば雪もあり、冬の寒さを感じることもある 山菜なん…

朝日岳2日目

2日連続の寝不足の為もっとゆっくり寝てたかったが 4時半頃から本物の山屋さんたちは起きだす。 天気がいいから頂上に行こうという話し 偽者はは最初から行く気なし・・ さっさと行ってくれればまた寝れると密かに思ったけど甘かった。 皆さんが出かけた後…

朝日岳初日編

天気予報は最悪だったが、朝起きて外を見ると降ってない 車で登山口の小川温泉に向かうと雨が落ちてきた それでもそんなにひどくなかったが、北又小屋に到着すると本降りになった。 雨具を準備し出発する。 まずは北又の吊橋を渡る 今回の参加は22名、途中…

朝日小屋

今年初めての朝日小屋

明日は朝日小屋に

NBAは、やはりレイカーズが大逆転でファイナルを制した。 MVPはコービーブライアント。 最終戦は徹底マークされたが最後は力で逆転したようだ。 まるで、フィルジャクソンの筋書き通りのような気がする。 来期のキャブスに期待しよう。 頑張れ!レブロ…

「ジェネラルルージュの凱旋」

「チームバチスタの栄光」「ナイチンゲールの沈黙」に続いて 海堂尊の「ジェネラルルージュの凱旋」を読んだ。 読み始めてすぐにアレッと思った。 一度本を閉じて表紙を見直した。本を間違えたかと思った。 話の始まりが「ナイチンゲールの沈黙」に似てる・…

こっちも気になる。

ワールドカップでサッカーが盛り上がってきたけど バスケットボールのNBAではファイナルが行われている 先に王手をかけたセルテックスが有利と言われてたが 地元LAに戻っての試合になるレイカーズは侮れないと思ってた 案の定、今日の第6戦レイカーズ…

ワールドカップ

とうとう始まった。 昨日はオランダvsデンマークから見た。 途中うとうとしてオランダの2点目は見逃してしまった。 さすがオランダ強い、デンマークもスピードがある。 このチームから点を取るのは至難の業だ。 そんなこと言ってても仕方がない、今日のカ…

まったく\(`o'")

>国民新党側に、全国の郵便局長らが過去3年間で総額8億1973万円を資金提供していたことが13日、産経新聞の調べで分かった。たった9人しか国会議員がいない党に1団体からだけでこの資金額の提供・・ 郵政の民営化で騒いで出来た党だけど 個人的には…

朝日小屋荷上げ

昨日、今日と朝日小屋の荷上げの手伝いに行ってきた。 昨日が準備で、今日ヘリでの荷上げの予定だったが 近年になく全てが順調に進み 昨日のうちにすべての作業を終えることが出来た。 カメラを忘れたので携帯で撮ってみたけど ちょっと心配なのでシュンちゃ…

荷上げ

いよいよ開始

伏木港

毎朝会社に行くのに伏木港を通っている 最近は外港(万葉埠頭)が出来て、中の港には大型船をあまり見なくなった。 でも、今週になって久しぶりに大きな船が入っている 港の中には、海上保安庁の巡視船をはじめいろんな船が入るが 群を抜いて大きな船を見た …

レクイエム

チェッカーズのこの曲を聞くと思いだす若くして逝った二人 一人は中学の同級生○○和基。 高校一年の時、深夜に居眠り運転(もちろん無免許)で大型トラックに正面から飛び込んで あっという間に逝ってしまった。 柔道の乱取りで、彼を投げた時の感覚が今も残…

草むしり

最近家内が毎朝早く起きて庭の草むしりをしてるようだ。 20〜30分程度だと思うが 少しづつ庭が綺麗になってきた。 それにしても、2週間以上やってるような気がするので 庭の雑草恐るべしだ。 自分は畑の草取りの係りだが、朝は早く起きれないので 休み…

今年の天気は

今年は寒い日がずっと続いたり 天気の悪い日が続いたりと思ってたら こんどは先週からずっと雨が降らない。 天気図を見てても、高気圧、低気圧の停滞することが多い。 こういうのは大陸型の天気のような気がする (天気予報が解るわけでもないので、単なる勘…

連休明け

連休明けの月曜日はいつもの事ながら 頭も体も瞼も重い。 幸い仕事が超繁忙期が過ぎたため、 ゆっくりスタートが出来るのが助かる。 二日間遊び廻った余韻が頭の中からなかなか抜けない。 昼ごはんが終わった後は眠くてしょうがなかった。 本当に怠け者だ・…

今年初ゴルフ

一年ぶりにゴルフに行ってきた。 スコアーは99点何とかギリで100を切れた。 去年110点オーバーしてガックリ来てたが 少し練習すれば何とかなりそうな気がしてきた。 久しぶりにゴルフに行って驚いたこと 前の組にカートが2台いたので次の次と思って…

またまた細蔵山

先月行った細蔵山があまりにも良かったので 前回行ってない家内とシュンちゃんと一緒に伸子さんとまた登った。 前回は違う場所から入ったがここが正規な入り口 途中にある剱岳の展望台、残念ながら今日は最後まで剱は顔を見せなかった。 前回教えてもらった…

畑のその後

先月、畑に植えた苗の現状 ナス 4本のうち1本が瀕死の状態、1本がかなりのダメージ。 2本は元気に育ってる。 トマト 一時はダメかと思ったが、息を吹き返した。 キュウリ 寒さにやられ討ち死に ピーマン 葉っぱが少し何かにかじられてるが命あり ミニト…

気が付いたら

残雪の山でもたもたしてたら もう6月、夏山シーズンが始まる。 いつになく早く今月の休みのスケジュールが決まってしまった。 6/5 懲りもせず細蔵山 6/6 1年ぶりのゴルフ(朱鷺の台) 6/12.13 朝日小屋荷揚げ手伝い。北又小屋泊 (単なるお邪…

いつまで続く茶番劇

またまた国政を無視した交代劇 まあ、何の解決策も具体化してないのに、 ただやめろやめろの非難ばかり繰り返す国民もおかしいが・・ こんなに短時間に国のトップが交代を繰り返す国があるだろうか こんなことで国の政治が保てるはずが無いだろう。 民主党だ…

ゴルフのマナーでぷんぷん

日曜日のゴルフ、テレビで少しだけ見たけど (最近は昔ほど真剣に見てないのだが) 昨日の話で谷口徹がギャラリーのマナーに怒ってたのを知った。 自分も10年以上前までだけど、結構ゴルフを真剣にやってた。 それで思うんだけど、ゴルフを知らない人がゴ…