朝日岳登山会

先週に続き2度目の朝日小屋に行ってきた。
前回は客で(客と思われてないようだけど)
今回はエプロン部隊と言うれっきとしたお手伝い(結果飲んでただけだけど)
まずは北又小屋でリーダーシュンちゃんより本日の注意事項の確認
はっぱさんと、浜ちゃんはなぜか反省モード(笑)

小屋の前で記念撮影

今回の個人的最大の楽しみオオサクラソウ

群生

夕日ヶ原のハクサンコザクラ、まだ早いと思ってたチングルマ

チングルマ

チングルマ群生

着いた!ここに来ると本当にいつも別世界と思う。

キターー!「愛山記」「富山とっておきの33山」の著者、渋谷茂さん
2年ぶりに会ったけど相変わらずの著書には似合わない悪人顔だった(爆笑)

板妻、薫ちゃんと新人エプロン部隊隊員おなじみ浜ちゃん
後で聞いたけど浜ちゃんは獅子奮迅の働きだったらしいさすがだ。

宴会始まり小屋主の清水ゆかりさん豪快に骨酒を飲む。

今年の朝日小屋のスタッフ

翌日(今日)は朝から雨
登山会のお客さんを万歳で見送った後、小屋前で記念写真

ガスで視界が悪い中出発。

雨も途中で上がり、北又小屋に着いて名物そうめんを頂く

こうして今年も無事に山開きが終わり
シーズンに入った。
高山植物の宝庫、北アルプス最北端の朝日岳と朝日小屋
本当に素晴らしい山と花、そして小屋の何処にもない美味しい料理
沢山の人に訪れてほしい。