今年の天気は

今年は寒い日がずっと続いたり
天気の悪い日が続いたりと思ってたら
こんどは先週からずっと雨が降らない。
天気図を見てても、高気圧、低気圧の停滞することが多い。
こういうのは大陸型の天気のような気がする
(天気予報が解るわけでもないので、単なる勘だけど・・)
こうなると今度雨が降ったら長く続くのではと心配になる。
もうそろそろ梅雨の季節だからよけい心配だ。
梅雨前線らしきものははるか南の太平洋上なのでまだ先のことかもしれない。
いい天気が続くのは歓迎だが、全く降らないのも困るし
雨が降り続きまた気温の低い夏になるのも困る。
このところ毎年のように異常気象と騒ぐが、正常な気象なんてあるのかな?
毎年違うような気がするけど。