朝日岳初日編

天気予報は最悪だったが、朝起きて外を見ると降ってない
車で登山口の小川温泉に向かうと雨が落ちてきた
それでもそんなにひどくなかったが、北又小屋に到着すると本降りになった。
雨具を準備し出発する。
まずは北又の吊橋を渡る

今回の参加は22名、途中から3班に別れて登る。
早速シラネアオイが迎えてくれた

キヌガサソウ

夕日ヶ原ではハクサンコザクラも咲いてた。

雨は降ったりやんだりだったが、だんだんガスの中に入った

6時間くらいかけて小屋に着いたらもう先着隊が宴会を始めていた

宴会を中断して小屋の晩御飯
今年からは鱒ずしもつけることになったらしい

ここでも宴会

宴会盛り上がる

天気が良くなってきたのでちょっと外に出ると小屋の前にライチョウがいた。

ライチョウ

部屋に帰ってまた宴会

途中オランダ戦の観戦をしてその後は残念会からまた宴会・・
大変長い一日だったので最後は飲み飽きて11時20分におとなしく寝た。
翌日は5時前に起きたが天気予報とは大違いの好天素晴らしい景色だった。