ゴルフのマナーでぷんぷん

日曜日のゴルフ、テレビで少しだけ見たけど
(最近は昔ほど真剣に見てないのだが)
昨日の話で谷口徹がギャラリーのマナーに怒ってたのを知った。
自分も10年以上前までだけど、結構ゴルフを真剣にやってた。
それで思うんだけど、ゴルフを知らない人がゴルフ場に来るなと言いたい。
それはプロのトーナメント観戦でも一緒。
トーナメントを観戦するならルールーブックは無理でもルール、マナーは知ってほしい。
ルールを知ればおのずとマナーは判るはず。
トーナメントの観戦に来るくらいだから全くゴルフを知らないはずはないと思うのだけど
最近のギャラリーの無知さには呆れる。
人気だけが先走って、人気がゴルフ場で暴走している感じ。
谷口徹の今回の怒りには同感だ。
自分らがゴルフを始めたのは30年以上も前の話だが
何よりも先にマナーから教えられた。
公式ルールブックも忘れたけど、最初はマナーから入ってたような気がする。
今年は久しぶりにゴルフを少しやってみるかなと思ってたが
こんなレベルの低いゴルフファンが増えてるのなら、ちょっとやる気がそがれる
また足を引っ張られそう。
山も一緒なんだけど。
山のほうがマナーはしっかりしてると思う。