2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体の重い日だったが

昨日のゴルフで疲れるはずもないが 今朝は朝からだるかった。 ジムに行くつもりだったが、気分が乗らずそのまま家に コヒーを入れて飲むが元気も出ず、本を読んだりテレビを見てダラダラ過ごす。 午後から娘に届け物が有って砺波に、ついでに保育所の迎えを…

再開?

3年前にゴルフはヤメたつもりだった。 ところが息子が最近ゴルフを始めた。 それなら暇もあることだし、息子の休日の月曜日に一緒にやってみるかと思った。 先日から何度か練習場にも行った。 ただ去年の暮れに骨折した右手の握力がない上、クラブを振ると…

御嶽山で大惨事

昨日最初にこのニュースを知ったのは友人のFBの記事だった。 最初は今の話じゃないのかと思ったが ニュースを見て驚いた。 そしてその画像を見てまた驚いた。 御嶽山は今秋にも登りたいと思ってた山 少し前にも候補に挙げてた。 今朝からその後どうなった…

今日もジムに

無理はしないと言うものの昨日はちょっと不甲斐無かったので 今日もジムに トレッドミルを昨日と同じ10km/hに設定する。 キロ6分のペース 初めてこのペースに設定した時はずいぶん早いなと感じた。 しかしマラソンランナーのペースと比較すると マラソン…

無理はしない

山から帰って少し疲れが残ったので 無理をしてはいけないと2日間は特に運動はしなかった。 今日は朝から雨、少しくらい体を動かしたいがウオーキングも出来ない。 気は進まないがただ家にいても体に良くないとジムに ところが走りだして5分も経たないうち…

白馬鑓温泉から白馬連峰二日目

昨夜は寒くて外に出れなかったが、露天風呂からは素晴らしい天の川が見えたそうだ。 レインウエアーの下にダウンまで着込んで5時半頃出発。 少し登って小屋を見下ろす。 雲海の上にご来光 鎖場が続くが上りにはあまり必要がない程度 1時間ほど登って素晴ら…

白馬鑓温泉から白馬連峰

白馬岳までは何度も行ってるが 白馬鑓と杓子岳は登ったことが無かった 白馬鑓温泉も長年の憧れだ。 天気が良さそうなので21日22日で行くことにした。 日曜日の昼の猿倉駐車場はまだ十分駐めれる状態 猿倉山荘の前でパチリ 15分ほどで大雪渓方面と白馬…

一週間ぶりにジム

腰が痛かったり 下痢をしたりここ2日ほど体調が悪かったが 今日は調子良さそうなのではと一週間ぶりにジムに行ってきた。 初めて10km/hに挑戦、 1時間走りきったが汗だくになってしまった。 これ以上ペースを上げるのはちょっと大変そう。終わって体組…

海まで散歩

昨日から腰が痛くて治らない(;_;) 立ったり座ったりするのが辛い よっぽど医者に行こうかと思ったが 立って歩いてる分には痛くない。 それでもジムに行って走るのはちょっと危険 二上山でも散歩してくるかと思って家を出る。 途中で気が変わって海を見たくな…

黒部の山賊

昔、黒部源流の山を歩いたことがある。 その時三俣蓮華の小屋に売ってた本「黒部の山賊」 それは絶版になってもう本屋さんでは手に入らなくなってたが 今年再構成されたものが再販された。定本 黒部の山賊 アルプスの怪作者: 伊藤正一出版社/メーカー: 山と…

容量いっぱいではじかれた。

朝になって昨日アップできなかった写真のアップを再度試してみた。 結果は同じ・・・ 困った。 色々調べたらやっと分かった。 現在の契約で使える容量がいっぱいだったのだ。 しかし何年も使っててこんなことは初めて 有料の容量アップの契約をしてようやく…

焼岳

今日はほとんど山に登ったことのない妹を連れて焼岳に行ってきました。 8時ちょっと前に着いたら10号カーブの所の駐車場はもういっぱい。 少し戻って11号カーブの所の工事用の駐車場に駐めて歩き出す。 ちなみにこの車は私の車では有りません(笑) こ…

四人に一人が

1949年生まれ すなわち自分の年代が65歳になったことで 4人に一人が高齢者になったと書いてあった。 そして75歳以上が8人に一人だそうだ。 65歳になっても働き続ける人も多いが 自分はとてもやる気がでない・・ しかしこの事態は何年も前から分…

今日は

今日は健康保険料と市県民税、介護保険料の払込をした。 カミさんが各払込料を封筒に入れてきちんと別けてくれていたので 近所の郵便局ですぐに終わると思ってた。 ところが介護保険料は郵便局では出来ないと言われ 仕方なく銀行に行って払い込む。 退職して…

銀行あちこち

昔から銀行にはめったに行かない ATMも触ったことは2度しか無い銀行音痴 今回ある支払いで、預金を下ろす必要が有りカミさんが仕事で忙しいので自分が行くことになった。 まず母が亡くなった時に名義変更に行った銀行に その時は必要のないお金だったの…

飛越新道より北の俣岳

酒呑老子より北の俣岳に行かないかと誘いが有り すぐにOKしました。 コースは折立からか飛越トンネルからかと聞かれたので すぐに飛越トンネルからを希望しました。 ある山仲間達が前日から真川を遡上して飛越新道を翌日下るのに会えるかと期待したのでした…

休養

何か毎日忙しく動いて少し疲れたので 今日は休養。 朝司法書士の事務所に必要書類を届けて後はテレビでも見てゆっくりとと思ってたが じっとしてられない性格 ジムは休みなので午後からはゴルフの練習場に 二時間打ち放題1000円 涼しいので汗もほとんど…

父七回忌

昨夜は遅かったが今朝は六時前に起きて 町内の草刈り 一時間位で終わったが寝不足でその後はテレビを見ながらうつらうつら それにしても今朝のビックニュースは錦織のジョコビッチとの準決勝の勝利 午前中はそんなニュースを見ながらダラダラと過ごした。 午…

心が折れた

土曜日なのでジムは混んでるだろうと 近くの二上山でも散歩しようと思った すぐ近所の登山口に来たらこれ(@@;) あちゃ〜 心が折れてしまった(;_;) 気を取り直して旧青少年の家側に車で行ったが まなび交流館で何かイベントがあるのか駐車場がいっぱい ここで…

今日は午後からジムに

今日は午前中が忙しかった。 朝孫を砺波の保育所に届ける その後孫の荷物を家に届け、暫く下の孫の相手 帰ってメガネ屋でカミさんのメガネを修理してもらう それから家にスマホを忘れたので取りに帰る そして射水市の知り合いの司法書士の所に所用で出向く …

本日のトレーニング

今日は今週になって初めてジムに 1時間8.3km走って、腹筋と筋トレを少々。 終わってタニタの体重計で計測 手術で4kg減ってた体重はほぼベスト体重まで戻った。 体脂肪率もまあまあ 体内年齢はあいも変わらず40歳(いつまでも歳を取らない?) 健康的…

剱御前から立山三山縦走。

酒呑老子の案内で行ったことのない剱御前の三角点に行ってきました。 御前小屋からすぐの場所に剱御前の最高点の標識が有りますが 三角点の有る場所はその先3つ目のピークに有ります。 それはそれは素晴らしい場所でした。 室堂は快晴でした 残念ながらミク…