御嶽山で大惨事

昨日最初にこのニュースを知ったのは友人のFBの記事だった。
最初は今の話じゃないのかと思ったが
ニュースを見て驚いた。
そしてその画像を見てまた驚いた。
御嶽山は今秋にも登りたいと思ってた山
少し前にも候補に挙げてた。
今朝からその後どうなったか心配だったが
夕方ニュースを聞いて愕然とした。
まだはっきりしたことは分からないが30人以上が心肺停止の状態とのこと
これは前代未聞の山岳大惨事だ。
3年前に一度登っているが山岳信仰の山と言うイメージが強かった。
白装束で六根清浄を唱えながら登る人が沢山いた。
立山や白山も山岳信仰の霊山と言われるが今はそのような姿はあまり見られない。
御嶽山を信仰して登る人が多い中、どうしてこの山でと思ってしまう。
何人も山に残したまま今日の救助活動は終わったようだ。
救助活動による二次遭難を考えるとしかたのないことであるけど
残された人のことを思うと心が痛む。