2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウドとコヅクラ

先日元ちゃん宅で飲んだ時、帰りに酔っ払ってたので気づかなかったが 家内が沢山のウドを貰ってきてた。 あの日大長谷から金剛堂山の途中で収穫してきたものだ。 翌日朝の二日酔いも夕方には收まり、早速日本酒で葉っぱの天ぷらと茎の酢の物を頂いた。 そし…

外遊

最近気になる言葉。 「田中防衛相が初外遊を断念」や 「スーチーさんが24年ぶり外遊」など。 昔から使われてる言葉だが、何故「遊」なのだろう? 自費で行くのなら文句はないのだが・・ 気になってしょうがない。http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q…

飲み過ぎた

昨夜はいつも通り晩酌に日本酒を2合ほど飲んだ。 そして、9時過ぎ会社の帰りに買ってきたラム酒と炭酸水でこれを作り。 酒場放浪記を見ながらまったりしてると携帯が鳴った 誰からと見るとシュンちゃんからだ、なんだろうと思って出てみるとなにか賑やかな…

雪目

日曜日の朝、前日の山で日焼け止めを一度しか塗らなかったせいか顔がヒリヒリした。 畑に行って、少し除草剤を撒こうと思ったがこれ以上焼けるとまずいので日焼け止めを塗って出た。 1時間くらいして家に戻って、昨日の写真を見てたら突然目が痛くなって涙が…

飛越新道から北ノ俣岳

8年ぶりくらいに北ノ俣岳に行って来た。 この時期この界隈に入るのは飛越新道以外では相当本格的な装備と時間をかけないと無理な山。しかし寺地山経由でも距離は長いはたして頂上に届くかどうか心配だった。 天気が良ければ素晴らしい北アルプスの深部の景…

北ノ俣岳

北ノ俣岳に行って来ました。 疲れたので詳細は(たいしたことないけど)明日。

トキのひなが巣立ち

心配してたトキのひなが今日巣立ちしたそうだ。 ひなが生まれ、親鳥の不慣れとか天敵の問題とか色々心配されたが、本当に良かった。 これを見るとやはり親の力は凄いなと感じる。 そしてトキを野生界に戻す努力を続けてる人たちの喜びが目に浮かぶ。 これを…

勘ばたらき

池波正太郎の代表作の鬼平犯科帳で 鬼平がよく勘ばたらき(勘働き)という言葉を口にする。 目で見たものや聞いたものだけで、それまでの経験から事件を予測するものなのだが 今の時代の警察ドラマなんかでよく出てくるプロファイリングに似てる気がする。 …

昭和青春グラフィティ

最近火曜日夜はBS-TBSの「昭和青春グラフィティ」を見てる。 昨夜は「昭和のキャッチフレーズ〜時代を語った懐かしい言葉」だった。 懐かしいものが多かった。 その中で印象深かったもの。鈴木啓二さんが言った「投げたらアカン」今も言いたい言葉だ。 …

引き際

若い頃は品質管理やら改善活動、QCサークルの活動など結構やったが 最近は怠けてテキトーに流されるがままになってた。 しかし、生産が思うように上がらなくなってくると 生産方式が悪いのではないかとか改善がなされてないとかが問題になってくる やらな…

日食が見れた。

日食を見る準備は何もしてなかったので 朝テレビで日食が始まったと聞いて慌てて何か見れるものがないか探したが見当たらない。 サングラスをしてスキーのゴーグルを付けても眩しくてダメ。 諦めて会社に出て何かないか探すが、そう上手くは行かない。 最後…

長い一日

昨日元ちゃんからメールが来て 「明日はまたスキーですか」と有ったので、朝町内のえんぞろ(高岡弁で側溝の事)掃除で早く出れないのでスキーは有りませんと返信した。 久しぶりに一緒に歩きたいなと思ったけど行き先が北ノ俣岳だそうだ。 ちょっとこれでは…

先日ブログでF岡さんに教えてもらった。ラーメン屋大長 高岡のかつての侠客大長さんの子孫がやってる。

ラーメンを頼んだあと壁の張り紙を見たら 当店のラーメンは濃い味です、薄め希望の方は言ってください。 と書いてあったが、本来の味を楽しみたかったのでそのまま 確かに濃い味だったが後口に残るような濃さではなかった。 ねぎの沢山入った美味しいラーメ…

面白い目の錯覚

日経ニュースに面白い記事がl.htm 載ってたので 試しに自分でも書いてみた。 夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー 夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏 ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏 夏…

高岡の親分

最近オールドルーキーさんがある人のことを高岡の親分と呼んでいる。 まあそれは関係者(何の)なら誰のことを指しているかはすぐ分かるのだが ここでは、あえて伏せて置きましょう(笑) そのせいで、ちょっと興味が湧き「高岡の親分」を検索してみた。 怖そ…

仕事の夢を見た

今週来週と仕事の納期が詰まってて、やり繰りに困っていた。 今朝明け方に目が覚めたとき、計画表が頭に浮かんだ その後は眠れず頭の中でやり繰り・・ 「ダメだ無理だ」がどんどん現実味を増してくる。 5時半にテレビのスイッチが入り家内が起きだした。 も…

明日は健康診断

明日は会社に検診の車が来て集団検診の日 したがって今夜は9時以降の飲食ができない。 よって晩酌にはたっぷり飲もうと思っている(笑)

団塊の世代

生まれてこの方損ばかりしてきたと思ってたが 今日の日経新聞にこんな記事が載ってた。 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A96889DE6E3E1E6EBEBEAE2E3E0E2E7E0E2E3E0869180E2E2E3 そうなのかな〜 まるで実感が無いけど・・ 違う世代から見…

大倉山

家内とhシェフの3人で大倉山に行って来た。 前はよくGWの天気のいい日に出かけてたが、久しぶり。 車が何処まで入るかと思ったが登山口手前100mくらいで倒木が道を塞いでた。 ここから出発。 イワカガミ ムラサキヤシオ タムシバ 1300mを過ぎて…

花粉は終わったはずなのに・・

今年は花粉症の症状が軽く 薬も少ししか要らないで上手くいったなと思ってたのに 昨日からくしゃみ鼻水が酷い、目もかゆい 花粉はもう終了のはずだが・・ 一体どうしたのだろう? 風邪かと思っても熱もないしだるくもない とりあえず朝風邪薬を飲んだら一時…

寒い

GW中気温も高く暖房も要らない日が続いたが 蓄暖の電源は入ったままになってた 勿体ないと思って月曜日に電源を落としたら 火曜日から気温が下がってきた。 それでもと我慢をしてたが昨夜堪らずファンヒーターのスイッチを入れた。 今朝もファンヒーターは…

おかしい?

今朝昨日の日記を見て驚いた。 昨日書いたバンド名が「ドリフターズ」になっている(唖然 またぼけて名前を間違えてしまったかと思った。 たら〜りと汗が出るほど恥ずかしかった(苦笑 慌てて直したが・・ しかしどうも納得がいかない。 昨日「くれーじーきゃ…

ニッポン無責任時代

昨夜BSでやってた映画。1962年東宝製作 少しだけ見たがクレージーキャッツの面々が懐かしかった。 1960年代に絶大な人気を博したコミックバンド。 と言っても全員素晴らしい経歴と実力を持つバンドマンだったが、メンバー全員がウイットに富み演奏…

連休が終わって

連休前半に蓮華温泉に泊りがけスキーに行ってきて大満足だったので 後半4連休は不思議と山に行きたいと思わなかった。 天気も悪かったしちょうど都合が良かったのかもしれない。 連休明けの仕事はゆっくりとスタートしたのであまり焦ることも無くいい具合だ…

悲しい事故が続く

連休中4日の日に小蓮華で6人、涸沢岳で1人、爺ヶ岳で1人 悪天候で亡くなられたばかりなのに 昨日また奥穂高岳で2人が滑落のニュース この時期天候さえ良ければ高所でも半袖でも大丈夫の時もある。 先日の天狗原でもそんな状態だった。 そういう経験がある…

変な天気だった。

夜中に雨の音がしてたが朝起きると日が差してた。 天気予報はこの後良くなっていくような感じだったので出かけた。 昨日やめたファミリーパークに向かうと空模様がおかしくなってきた。 時折雨が落ちるので傘をさしながら園内を見て回る。 雨は止んだかなと…

太閤山ランド

娘が旦那が出張になったので孫を連れてやってきた。 天気が良いので何処かに行くことに 富山のファミリーパークに行こうと出かけた。 しかし今日は子供の日、しかも好天ファミリーパークはいっぱいだろう 太閤山ランドの手前で、こっちの方が空いているだろ…

高山にドライブ

天気予報も悪いし山に行くのもモチベーションが上がらず 高山にドライブしてきた。 久しぶりに41号線から数河高原や飛騨古川を通って高山市内に。 陣屋前の市を覗く 上三の町の通り。やはりGW、観光客が多い。 藍染め屋を覗く、意外と安いので家内はブラ…

草刈り

今日はGWの後半の最初の日 前半に遊んだので今日は家の仕事。 天気予報を見ると午前中曇り、午後雨だったので 朝8時前から畑の草刈りスタート 草刈り前にウドの様子を見るともう大きくなってた。今年も収穫せず。 1時間ちょっとで1回戦終了 3回戦で全…

蓮華温泉〜木地屋

蓮華温泉に着いて早速部屋にも入らず外でテーブルを作って宴会突入。 ビールはいきなりケース買い。 谷リーダー70歳撮影も頑張る! 全員朝日岳に向かって叫ぶ! 蓮華温泉の若旦那左から二人目も参加。 持ち込みワイン4本も登場!この後小屋から3本岩野原…