日食が見れた。

日食を見る準備は何もしてなかったので
朝テレビで日食が始まったと聞いて慌てて何か見れるものがないか探したが見当たらない。
サングラスをしてスキーのゴーグルを付けても眩しくてダメ。
諦めて会社に出て何かないか探すが、そう上手くは行かない。
最後にプラスチックのトレイを見つけそれで見ると見えた!
7時10分頃、右上がかなり欠けてる。
7時半からしばらく見てたが、これは金環日食になるのではと思わせるほど欠ける。
しかし残念ながら下の部分は欠けて繋がらないまま終わっていった。
そのあとネットであちこちの金環日食の映像を見れた。
やはり素晴らしい!これを見れた人達は幸せだろうなと羨ましく思った。


ただ今回不思議に思ったのは、想像したより暗くならず結構明るかった。
遠い過去の記憶では部分日食でも相当暗くなったような気がしたが
やはり記憶と言うものはいい加減だな。