長い一日

昨日元ちゃんからメールが来て
「明日はまたスキーですか」と有ったので、朝町内のえんぞろ(高岡弁で側溝の事)掃除で早く出れないのでスキーは有りませんと返信した。
久しぶりに一緒に歩きたいなと思ったけど行き先が北ノ俣岳だそうだ。
ちょっとこれでは掃除が終わってからではとても無理なのであきらめた。
それでも朝は四時過ぎに目が覚め五時から庭の草むしりをした。
その後えんぞろ掃除を丁寧にやって(家の前だけだが)七時ごろから畑の一部に除草剤をまいた。
遅い朝食を食べた後は昨夜から来てた娘と孫と一緒に太閤山ランドに出かける。
トレインに乗ったりボートに乗ったりして11時過ぎに娘夫婦と別れ家に帰る。
途中で適当に弁当を買って家に帰ったが家内は友達との集まりで直ぐに出かける。
午後から暇なので先日から気になってたスキーのシールのメンテをした。
その後は去年後半の孫の写真やビデオを編集してyoutubeにアップ(非公開)
夕方息子の会社に出かけようやくタイヤ交換をする。
タイヤ交換のほかに色々点検してもらう間ショールームに有った86を見てた。
このスタイル昔乗ってたハードトップの車を思い出し懐かしさを感じた。
帰ってから富山の長女に妹から預かってた服を届けその帰り8号線の台湾料理の店で夕食。
この店は味がまあまあで値段が安いのでまた寄った。
ただ生ビールの後にハイボールを頼んだらやっとかっとの日本語で「ウリキレデス」
と言われた売り切れならしょうがないので生をもう一杯。
それでもちょっと物足りないなで帰りにスーパーで炭酸を買って来て家でハイボール
そして今お替わり、もう一杯くらい行きたい気分。
まだ9時前だ。