面白い目の錯覚

日経ニュースに面白い記事がl.htm 直載ってたので
試しに自分でも書いてみた。

  夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー
  夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー

  ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏
  ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏

  夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー
  夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー

  ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏
  ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏

出来た!
1行づつ見ると真っ直ぐなんだが全体を見ると
どうしてこう斜めに見えるんだろう。
字の中の横棒が順に上がったり下がったりしてるせいだろうが、
それを強調するものが脳の中にあるようだ
そうだとすると、人によって見え方も違うのかもしれない。
ひょっとして全く斜めにならず真っ直ぐに見える人もいるのではないだろうか
それにしても面白い。
この日記の画面上ではフォントを指定通りに合わせることが出来ないので、強調が弱くはっきり分からない人の為にwordで作ったものを下に貼っておきます。
(ちなみにexcelで作ると横線が入るので全く錯覚は起こりません。
日記の画面上でもクリックしてなぞると真っ直ぐに見えます。)
開くのにブロックがかかるかもしれませんが安全です。ご安心を(笑)
夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー.doc 直