山に行けないもので・・

最近山に行けないので
たまに以前の山の日記を読み返したりしてる。
それで気づいたのだが、夏山しか歩いたことのない者が雪山に誘われそのすばらしさを知り山は冬が最高だと思っていたが意外と夏山の記録も面白いこと。
冬も苦労をして山に登りその場所でしか見れない絶景を楽しむが
夏は冬に比べ高い山にアクセスしやすく危険も少ない、その分長時間の山行が可能になるため冬では行けないような場所で景色を楽しめる。
しかしこれからは体力もなくなって来るし、今までみたいな山登りは出来なくなって来るだろう。
もう少しすれば時間はたっぷり有るようになるので、その時はゆっくり時間を考えないで山を楽しめたらと思う。
山に行けない間に少しでも体力の落ちないよう何かトレーニングをしなければと思うが
酒の誘惑に負け、なかなか踏み切れない毎日を過ごしている。(苦笑


天気が良かったので休憩時間に会社の屋上から北アルプスを撮ってみた。
毛勝三山

劔岳立山

薬師岳