読書

今日昼に近くに来た友人と昼を一緒にした時
怪我をして山にも行けないから読書でもしたら?と言われた。
考えてみれば去年は読書どころではなく
1月に「1Q84」を読んで以来全く本を読んでいなかった。
こんなに長い間本を読まなかったのは記憶に無い。
心にポッカリと穴の空いた今
久し振りに読書でもしようかと思った。
家には未読の本がまだ山になっている。
さて何から読もうかな・・


話は違うが、今評判の「永遠の0
FB上で賞賛するネギちゃんの投稿に無礼にも理由も付けずNGと書いてしまった。
ただその理由は2011年の7月3日の日記に書いている
http://d.hatena.ne.jp/yamanouta/20110703/1309671040
面白いことに最近になって何人かの人からやはり違和感を感じるとのコメントを頂いた。
個人的結論から言うと
いかにも売れること、売れるような小説を書こうとしているのが見え見え
構成は浅田次郎の「壬生義士伝」の真似。
内容は安っぽい。
それだけ。
映画は見てないので映画の感想ではありませんのでご容赦を。