トキのひなが巣立ち

心配してたトキのひなが今日巣立ちしたそうだ。
ひなが生まれ、親鳥の不慣れとか天敵の問題とか色々心配されたが、本当に良かった。
これを見るとやはり親の力は凄いなと感じる。
そしてトキを野生界に戻す努力を続けてる人たちの喜びが目に浮かぶ。


これを機会に、トビとかカラスとか肉食小動物が天敵と他人事のように言ってるが、かつてトキを滅ぼしたのは人間であり、自然界のすべての生物の最大の天敵は人間であるということを忘れないようにしたい。


ところで、
昨日までの予報では土日は両日とも曇時々晴れだった。
今日見るとなんと真ん丸お日様になってる。
まあきっとそうなるだろうと予測はしてたが(笑)
天気予報の裏付けまでできた。
これは出かけるしかないな。
家内は朝早いのを嫌がるかもしれないが先週行けなかった。
あそこに行きたい♪