ウドとコヅクラ

先日元ちゃん宅で飲んだ時、帰りに酔っ払ってたので気づかなかったが
家内が沢山のウドを貰ってきてた。
あの日大長谷から金剛堂山の途中で収穫してきたものだ。
翌日朝の二日酔いも夕方には收まり、早速日本酒で葉っぱの天ぷらと茎の酢の物を頂いた。
そして昨夜は、またまた天ぷらに皮のきんぴら。
貰ったウドは捨てるとこなしに全て頂いた。
特に酒の肴としては酢の物(茎を短冊切りして水に晒ししばらく甘酢につけたものを酢味噌でいただく)それと皮のきんぴらが最高だ。
沢山あるのでまだ食べないが味噌漬けも作ってある(これも最高)
酒を飲んだらご飯を食べることはないがご飯にも合うようだ。
昨夜はそれにコヅクラ(ツバイソ、ブリの子供)の煮付けが有った。
コヅクラも今が旬で値段も安い。
個人的には刺身にしても焼き物にしてもブリやフクラギよりあっさりしてて好きだ。
今度は焼いて食べたいな。