ちょっとうっかりしてたら

今日は雨、朝から家にいたが
昼前に止んだようでちょっと外に出てみる
そう言えば畑のウドはどうなってるだろ?
畑に向かったがその前にひょっとしたらワラビが出てるのではとちょっとすぐ横を見てみる。
何と知らないうちに出てた。
家から30m位のところで収穫

サンダルで出たので一度家に帰ってスニーカーに履き替えてくる
もうちょっと先で毎年採れる場所に向かう
途中タラの芽を栽培してる場所を見たら全く収穫した様子が無かった

家から100m位の公園の斜面に出てるワラビを採る
家の近くよりずっと立派なワラビが採れた。
帰りに畑のウドを見てびっくり

家の庭のツツジも咲きだした

チューリップはもうそろそろ終わりそう

夕食に採ってきたウドの天ぷらと酢の物を食べたがもう最高!
ワラビの酢の物は明日の楽しみ(^^)