高山にドライブ

天気予報も悪いし山に行くのもモチベーションが上がらず
高山にドライブしてきた。
久しぶりに41号線から数河高原や飛騨古川を通って高山市内に。
陣屋前の市を覗く

上三の町の通り。やはりGW、観光客が多い。

藍染め屋を覗く、意外と安いので家内はブラウスを1枚買った。

酒屋、この店では買わなかったが違う場所で4合瓶2本買う。

味噌屋、味噌汁の試飲が有りなかなか美味しかった。

ぶらぶら歩いて昼にはまだ早いので高山を出て郡上に向かう事にする。
途中せせらぎ街道のおおくら庵で山菜そばを食べる。

そばを食べてすぐ近くの大倉滝を見に行きたくなり地図を見るとそんなに時間もかかりそうでもないので登ることに。
綺麗に整備された山道を登ると次々と滝が現れる。

別名白滝と呼ばれるらしく白いしぶきが綺麗だ。

標高960m(そんなに高いと思ってなかったが)の所に大滝が有った。

駐車場から往復1時間もかからなかったが、少し歩けて気持ち良かった。
滝から帰り郡上に行くのはやめて中部縦貫道に戻る。
東海自動車道も五箇山で下り156線をゆっくり新緑を見ながら帰って来た。