雪目

日曜日の朝、前日の山で日焼け止めを一度しか塗らなかったせいか顔がヒリヒリした。
畑に行って、少し除草剤を撒こうと思ったがこれ以上焼けるとまずいので日焼け止めを塗って出た。
1時間くらいして家に戻って、昨日の写真を見てたら突然目が痛くなって涙が止まらなくなった。何が起こったのか解らなかったが痛くて目を開けてられない。
家に有った目薬をさししばらく目を閉じていた。30分くらいして少し痛みが引いたので買い物に外に出たらまた痛い。日差しの強いところではダメなようだった。
午後からまた目薬をしてしばらく昼寝したら治ったようだ。
雪目の話はよく聞くがこんなことになったのは初めてだ。
人の話に比べれば症状はまだ軽かったように思える。
今までサングラスとかゴーグルは余程じゃないとしなかった。
特にサングラスはせっかくの綺麗な景色を見れないのでかけたくなかった。
でもこんなことになるなら今度からは持ち歩かないといけない。


午前中こちらでも雷鳴が聞こえたが
尾瀬で落雷で一人心肺停止のニュースが有りその後亡くなられたようだ。
場所は尾瀬ヶ原の竜宮小屋辺りだそうだ。
周りに何もない湿原のど真ん中だ、湿原の流れと水芭蕉、周りの景色がマッチし最高の眺めの場所。しかし思えば雷が起きたら本当に逃げ場がなく怖い場所だ。
被害に遭われた方には本当にお気の毒、ご冥福を祈りたい。
尾瀬には過去3回行ってるがいずれもこの時期、最高にいい季節なのだが・・