池ヶ原湿原の帰りに大乗悟山

何年か前から気になってた池ヶ原湿原に行ってきた。

歩き出すとすぐに水芭蕉リュウキンカが迎えてくれる

岩魚が泳ぐ流れの中に水芭蕉

この景色は尾瀬を思わせる

ザゼンソウもあちらこちらに

スケールはやはり尾瀬に比べると小さく1時間ほどで回ってしまった。
ちょっと物足りないので帰りにここも前から気になってた大乗悟山に登った。
車で上まで行けるのを知らないで天湖森のキャンプ場のパーキングより歩き出す。
途中何台かの車に追い越され失敗したかなと思ったが林道をどんどん歩く。
ちょっと林道歩きが嫌になった頃に頂上への入り口を見つけた。
杉林の中にタラの木がいっぱい見えるが芽はほとんど採られた後
頂上少し前にチゴユリを見つけた。

頂上は切り開かれて意外と眺望は良さそうだが、ただ視界が悪く直ぐ目の前の小佐波御前山くらいまでしか見えなかった。

下りでエンレイソウを見つける

イカリソウ


カミさんのカメラの画像を見たら池ヶ原湿原のいいのが有った。