八乙女山の後に縄が池

あまりキツイ山には行きたくないので

今日は八乙女山

スキー場の上の駐車場は前に登山の人は下の駐車場に止めて下さいと言われたが、軟弱者は下から歩くのが嫌でまだその上の林道を進む。

丁度下からの登山道と合流する場所に車を止めて

そこから歩き出す。

去年来た時は道の両側にヒメシャガコイワカガミチゴユリが咲き乱れてたが見当たらない。

ちょっと遅かったと思ったが少し登るとヒメシャガが見え始めた。

そこからはヒメシャガコイワカガミチゴユリの街道。

八乙女山の山頂には快適なベンチが砺波登行会の人達によって作られてた。気持ちの良い木陰でランチ

山を下るとまだ午後一時

家に帰るのは早いので縄が池に向かう

池に向かう途中からニリンソウが両側で迎えてくれる

ミズバショウは少し遅かったようだがまだ見れる

池の周りにはサンカヨウ

池を一周して帰った。