伊勢参り

妹が伊勢神宮に行ったことが無いというので
今日日帰りで行ってきた。
朝6時に出発、10時半位に伊勢に着いたが
高速の出口で交通規制が有りずっと先の駐車場よりシャトルバスで内宮に。
天気が良くないので空いてるかと思ったがすごい人
前に向かって歩くのも大変^^;
こりゃ帰りにどこかで食事と思ってたが、帰りはどうなるか分からないので
最初に食事
カキ飯弁当とカキフライ、しらすのいなりずしを茶店で食べる。

内宮に向かって歩くが人がいっぱいでなかなか進まない。
ようやく入り口

中に入っても人がを多くゆっくり歩いてようやく正宮到着
去年式年遷宮を終えた新しい正宮にお参り。

お参りを終え外に出るが相変わらずの人の多さ

赤福の店で買おうと思っても長蛇の列、諦めて駐車場に向かったら出た場所に赤福のお店が有った。
お土産を買って休憩場で少しだけ食べようかと思ったが3個で290円だが3個も要ら無い。
3人で1セットだけ買って休憩の縁に腰掛けたら1セットしか頼んでないのにお茶と箸を3人分出してくれた。
これぞ伊勢のおもてなし。
わずか290円のお客にもこの心使い、気持よかった。
帰りは四日市で少し渋滞に遭ったが7時前には帰宅出来た。