大倉山

家内とhシェフの3人で大倉山に行って来た。
前はよくGWの天気のいい日に出かけてたが、久しぶり。
車が何処まで入るかと思ったが登山口手前100mくらいで倒木が道を塞いでた。
ここから出発。

イワカガミ

ムラサキヤシオ

タムシバ

1300mを過ぎてようやく雪の上を歩く
ここまでは一部雪が残ってたがほとんど夏道を歩いた。

最後の登りの手前で下からガスがどんどん上がって来たので、頂上で剱岳が見えないかもと思ってここで1枚撮っておいた。

案の定登り上げたらガスでまるで眺望が無くなってしまった。

しかし頂上に着くとまた剱岳が顔を出してくれた。

猫又谷と毛勝三山も姿を見せてくれる。
個人的にはこの頂上は剱岳もいいが、毛勝三山の展望台と思っている。

頂上での食事、hシェフのアサツキに特製のタレが前菜

毛勝三山とhシェフのトマトとガーリックのパスタ、相変わらずの美味だ。
お代わりして腹いっぱいになった。

大好きな山と谷をバックに一枚。

何時もの事ながら頂上を去りがたく何枚もシャッターを切った。

オオカメノキ(ムシカリ)の花も盛り

朝登るときはまだ元気がなかったイワウチワも綺麗な顔を見せてくれた。

途中でガスに覆われて何も見えなくなってちょっとがっかりしたが頂上に着いてからは次々と周りの山が姿を見せてくれ、花も綺麗で大満足の山行だったが。
この山の急坂は下りが大変だった。
年々膝、足首が弱くなり下りが酷くなってくる。
こんな調子でこれからの夏山がちゃんと歩けるか少し心配になって来た。