土倉山初登頂!

今日はハレルヤの3月定例会
酒呑老子が今回の幹事
自分には登ったことのない土倉山が今回の予定。
伊折橋の手前に車を止めてまず林道を歩く

取り付き手前の沢に橋がかかってるかどうかが問題
小一時間歩いて橋を確認、ホッとしてデブリの上でだけど休憩

その橋を渡る

取り付きがどこかと思ってたら
えっつ?こんなところから?
しかし見るとトラロープが設置してあった

トラロープを過ぎても延々と急登が続く
途中からまたトラロープ
700m手前くらいからようやく少し緩くなる

マンサクの花が咲いている

大日岳が真横に

剱岳がどんどん近づいてくる

広い尾根上を気持ち良く歩く

一度見えなくなった剱岳が稜線に出ると目の前に現れる

毛勝三山もすぐ横に見える

稜線に出ると頂上はすぐそこ

絶景だった!!僧ヶ岳から駒ケ岳、大明神、毛勝三山、北方稜線、剱岳立山、大日岳、鍬崎、遠くに白山までぐるりと見渡された。
頂上で昼食の後登りと同じルートで下山
登りで心配したほど下りは苦労しなかった。
途中でカモシカがこっちを見てた


今日のルート

登りは4時間ちょっと
2時間半くらい。