中山

今日はカミさんと妹と3人で山に行こうと思ってたが。
朝になってカミさんが用事で行けなくなった。
仕方ないので山初心者の妹の訓練を兼ねて中山に行くことに
平野部から山は霞んでたが
馬場島から見る剱岳はくっきりしてた。

何時もの登山道を登ってると1000mの少し上あたりで大きなブナの木が倒れてた

初心者も今日は調子がいいのか1時間ほどで稜線着
大きな立山杉が迎えてくれる

それから20分ほどで頂上着

この頂上で久しぶりに劔がすっきり見えた

ブナ倉谷には雪が少ない

下りは東小糸谷に、樹の間から大日岳が白く見える

今年初めてのサンカヨウを見る、あちこちに咲いてた。

エンレイソウ

川に架かった橋はしっかりしてた

初心者はこんな頑丈な橋も恐る恐る(笑)

立山川は水量も豊富どうどうと流れてる

馬場島で早月尾根の登山口に挨拶
今年は久しぶりにここからも登りたい。

馬場島に来たらやはりこれ、馬場島荘の山菜天ぷら蕎麦