福野まで

今日も天気が良いので自転車で出かける。
今年始めて小矢部の堤防を走る

黄色い小さな花が見える

去年ここを走った時教えてもらったハマダイコンかと思ったが大間違い
少し先に行ったら摘んでる人がいたので聞いたら菜の花だった。^^;
そう言えばハマダイコンは白い花だった
堤防を走ってると川面に体が黒くて嘴の白い鴨が沢山泳いでた。
鴨かと思ったらオオバンと言う鳥だと後で教えてもらった。

車も何も通らないストレスのない道が続く

小矢部の堰堤も水量も多く見てて気持ちの良い時期になった
クロスランドの横を通る

福野まで足を伸ばしいつもの店に
ラーメン定食、あっさりとした味で柔らかく煮込んだモツがたっぷり付いてくる

食後は風が強くなってきた南西の風なので向かい風になることは無いが横風を受けると自転車が振られて怖い。
それでも追い風になるとそんなにペタルを漕がなくても30k/h以上は軽く出る
それでも横風が酷くて高岡の西部野球場でしばらく休憩。

帰りの小矢部の堤防はほとんど追い風で快適に帰ってきた。
今日のルート