裏山散歩

久しぶりに天気が良く風もなさそう
絶好の自転車日和だが着替えるのが面倒で
そのまま裏山に
もう雪も無いだろうとスニーカーで出たのが失敗
山に取り付くまでの道がぬかるみだらけ
山の麓でキクザキイチゲを見つける

滑りやすい急坂を登ってるとアオキを見つける

まだ早いと思ってたショウジョウバカマ

大好きな雑木林

オウレンの可愛い花もあちこちに

あまり人の歩かない登山道は今冬の雪で倒れた木が道をあちこちで塞いでる

鉢伏山鐘撞堂から剱岳

海越しの北アルプス

二上山山頂、よく考えたら今年初めて

タチツボスミレも咲き始め
 
歩き始めは考えてなかったがここまで来たらと雪割草を探しに
やっぱり咲いてた(^^)




下りだしたら山がまた綺麗に見える

こんなに歩くつもりは無かったが結局10km近く歩いてた
今日のルート

途中で採ってきたふきのとうの天ぷら