2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鮎を貰った

昨日の事だけど 会社で仕事をしてたら携帯が鳴った。 誰かと思ったら中学時代からの友人からだ そういえば今日は月曜日、奴は休日、鮎かなと思った♪ 案の定仕事が何時に終わると聞くので時間を言うとその時間に合わせて焼いてまってるから取りに来いと言って…

日曜日の山

昨日は、朝一のケーブルに乗りたくて5時前に家を出た ケーブルの始発が6時40分だから十分間に合うと思ってた。 立山駅について、チケットの窓口に行ったらもう長蛇の列(驚 それでも、と思ったけどチケットを貰ったら7時発になってた。 8時前に室堂を出…

五色方面

今日は五色ヶ原に出来るだけ近くまで行きたいと思ってた。 浄土を過ぎて竜王からの下りを下ってると 今朝五色を出てきた人と沢山すれ違った 皆さん竜王への登りにお疲れ気味 この時点で五色は無理かなと思った。 結局獅子岳の頂上でまったりして帰ってきた。…

明日は・・

今日は何とか休みになったので 畑の草刈りをメインに家の仕事を片づけた 娘がお産を控え帰ってきたので 明日は一人で早月尾根と思ってたら 家内も山に行きたいと言い出した、しかも早月尾根は嫌だと・・ 仕方ないので、立山アルペンルートの県民感謝デーを利…

鍛え直さなくては

3年位前までは 夜寝る前に、腕立て伏せとか腹筋の運動をやってた 何時しかなまくらになって 酒を飲んでしまうと億劫になってやらなくなっていた。 足腰に関しては山登りをやっているから衰えることは無いけど 上半身が思った以上に衰えている 前は腕立て伏…

間に合った

先週から心配してた今日の出荷が間に合った。 しかも余裕だった。 昼に朝日町まで一部を取りに行って、午後もう一度滑川で貰う予定が 昼に行ったら全部出来てた(ホッ) 社内の仕事も残業まで引っ張るかと思ったのにあっさりと終わった。 皆さんの頑張りのお…

ハラハラした。

昨日は出先で雷を見たけど 今日はこっちにやってきた、しかも近い。 雨も降らないのに雷の音が凄い・・ ヤバイ!停電だけは勘弁してと思ってたら 消えた・・ これで、全てが終わった・・(大げさ)と思った。 しかし1分もかからず復帰(ホッ!) 明日の納期…

竜巻注意報が出た。

今日午後から用事で滑川に出かけた。 高岡を出る時はカラカラの天気で雨の気配も無かったが 富山に向かう途中ラジオで雷、大雨注意報と言ってた そのうち竜巻注意報まで 神通川の手前で進行方向に何本も稲妻が光った これから行く先なのでちょっと嫌な気がし…

月曜日

月曜日はいつも憂鬱でなかなか調子が出ないのだけど 今日は何故かスッキリしてた。 昨日山に行ってないので体の疲れがないからだろうか? もしそうだとしたら、ちょっと困るな。 でも、山に行った時は非現実的な世界から現実世界に戻るから憂鬱なんだろう 多…

暑かった!

今日は朝から畑の草刈り。 炎天下の中2時間余り除草剤をまいた。 それでやめようと思ったけど、畑の奥の放置してある場所 雑草が背丈近くまで伸び放題になっている いっそのこと、そこも終わらせてしまおうと草刈り機を持ち出した。 30分くらいで終わるか…

週末なのに

今週は何がなんだか分からないうちに終わってしまった。 ただただ納期に追われて・・ まだ来週も続きそう今週は一回も笑ってないような気がする。

命のリレー

先日、町内の追悼法要に参列した時 最後にお坊さんの法話があった。 その内容は、最近の100歳以上の不明者の話で 親子の関係を人間はもっと大事にしなくてはというような話だった。 その話を聞きながら頭の中は親子の繋がりから命のつながりを考えていた…

疲れる

今週は仕事に追われっぱなしで 1週間が長いような短いような変な気分 明日がまだ金曜日、だけどもう金曜日 早く仕事が追いつかないかな〜 このままだとまたしばらく、連休が無くなってしまう。 気分的に疲れてしまう。

今日用事で外に出たら海に見たこともないような大きな船がいた。 用事を済ませ帰ってくると、港に接岸していた。 伏木港万葉埠頭 ポセイドンなんとかと書いてあったが何とかは忘れた。 高さは5階建てビルくらいで長さは100m以上の感じ。 この前見た大型…

反省

お盆の14日、15日と山に出かけたけど 娘が帰ってくるのにとか 墓参りを後にしてとか 二人の娘から非難ごうごうだった。 3日しかない休日、自分では前から計画を組み 娘たちにも了解を取ってたつもりだったけど・・ 結局一緒に出かけた家内からまで言わ…

鹿島槍撤退。

夜の天気(土砂降り)とテレビの予報を見て明日は下山と決めてていたが 朝起きて、自炊室で朝食をとっていると、外は雨ではなさそう 回りを見ると、皆さん出かける準備をしている しょうがないな〜と思って、小屋に荷を置いて出かけてみる 元々行く気がない偽…

冷池に向かったが・・

朝小雨の中、3時少し前家を出発。 長野県に入るまで雨はやまなかった。 扇沢に着いて雨が上がったので、これからよくなると 余裕の出発 登山口でまた雨が降ってきたのでカッパを着るがすぐに暑くて脱ぐ 扇沢駐車場から1時間20分ほどでケルンに到着 石畳 …

小屋に撃沈

雨風強く冷池で酒

明日は

明日は朝早く扇沢に向かって出発するつもり 週末の各地の予報は悪くなってきたが 大町は明日は曇り、明後日が曇り時々晴れ これ以上悪くならないで欲しい(願 稜線に出て雲の上、一面の雲海なんてことにならないかな そんなにうまくはいかないか・・ でもせ…

復活

環境省の行政事業レビューで廃止とされていた山小屋のトイレ整備補助事業が復活するらしい どういうことで復活になったんだろう? 利用者の意見を取り上げたとはとても考えにくいけど・・ 有識者による再検討の結果らしい 有識者というのがいろんなところで…

台風

久しぶりに台風が近くに来るようだ 日本海を北上して明日、こちらに一番近くなるようだ 勢力はそんなに強くないようだけど、被害のないことを願いたい。 昔はもっとたくさんの台風がやってきたけど 最近は少なくなった、発生も少ないようだ。 この時期4号と…

踵が痛い

先日から山の帰りとかゴルフの後踵が痛かったのだけど 今日になってもまだ痛みが取れない 寝て起きた時とか、長く椅子に座ってた後立ち上がるとしばらく痛い 押さえても痛くないのに体重がかかると痛みを感じる しばらく歩いていると治っていくけど また座っ…

お盆の山行

今週末でお盆になるけど 今年のお盆は休みが3日しかない 2泊ぐらいでゆっくりどこかを廻りたいが 墓参りとかも有るので1泊2日が限度 天気予報は今のところ良さそうなので テントを担いで家内と出かけようと思っている 行き先は今のところ鹿島槍行きを考…

ゴルフ3回目

カメリヤのゴルフ場に着いて 同級生のコンペの受付をして フロントに行って、楽しみのタイヤマンのおやじさんからの贈り物を貰った。 宮里藍ちゃんの写真の入ったマークだった。 帽子に早速セットしてプレーに入った 7番ホールまで、そのマークのお陰か3パ…

冷房にやられた。

一日中会社の中にいると 体を動かさないので寒くてしょうがなく上着を着たりしてたが とうとう、やられてしまった。 くしゃみ鼻水、軽い風邪の症状だ。 特にエアコンの風の当たる場所は居辛い。 事務所のエアコンは風向きを天井に向けているのだが 寒いと思…

同窓会じゃないけど

今夜は、久しぶりに昔の仲間と会う 40年近く前、東京神田の雀荘で遊んだ仲間たちだ。 15年位前に一度集まったがそれ以来だ。 とにかくあの頃は夜昼関係なくめちゃくちゃやった時代だ。 東京のど真ん中で富山出身の学生が何人も集まり 雀荘の中を富山弁が…

暑い日が続く

暑い日が続いている こんなに長く、雨らしい雨もなく暑い日が続いたのは記憶にない 日中はほとんど会社から出ないので 個人的には本当のひどさは感じてないけど たまに外に出てみると焼けるような暑さに驚く 熱中症で病院に運ばれる人も多いようだ 昔は、日…

疲れた・・

普通の会社員ならどうってことないのかもしれないけど 今日は会社に13時間以上いた。 還暦も過ぎて、そんなにやる気もないのに・・ 会社を出て家に向かったら、今日は高岡の花火の日 大門辺りでどんどん上がってるのが見えた。 花火は夏の風物詩 去年は亡…

どじょうのかばやき

少し前に、ゆえ有って肉を食べるのをやめると言ったら 家内は「そんな勝手なことを言われては困る、何を作ればいいのか解らない」 と文句を言われてしまった。 やめるのは牛肉と豚肉だけなんだけど・・魚は食べるし鳥肉も食べるつもり そんなんで、先日から…

アルハンブラ宮殿の思い出。

さっきNHKのBSで世界遺産アルハンブラ宮殿をやってた。 途中からバックにアルハンブラ宮殿の思い出が流れた。 シュンちゃんのブログで鬼平犯科帳のインスピレーションが紹介されてけど アルハンブラ宮殿の思い出もギターの名曲 インスピレーションと同…