竜巻注意報が出た。

今日午後から用事で滑川に出かけた。
高岡を出る時はカラカラの天気で雨の気配も無かったが
富山に向かう途中ラジオで雷、大雨注意報と言ってた
そのうち竜巻注意報まで
神通川の手前で進行方向に何本も稲妻が光った
これから行く先なのでちょっと嫌な気がした。
滑川インターに着いても雨はなく、荷物の受け渡しをして
8号線が混んでたので帰りはスーパー農道に入った
すると物凄い雨が降り出し前も見えないくらい
それでも上市から8号線に戻ると次第に小降りになった。
常願寺川を過ぎ富山に入ると雨の降ったあとも無かった。
高岡に戻れば幾分涼しくなってたが出た時と何も変わっていなかった。
途中で聞いた竜巻注意報の話だけど
雷が鳴り積乱雲がやって来たら
近くの頑丈な建物に避難するよう言ってた。
誰か避難したのかな??
外にいた気象庁の人は避難したのかな??
県の東部山沿いではそこ等じゅうで雷が鳴り、積乱雲が来てたと思うけど・・