暑い日が続く

暑い日が続いている
こんなに長く、雨らしい雨もなく暑い日が続いたのは記憶にない
日中はほとんど会社から出ないので
個人的には本当のひどさは感じてないけど
たまに外に出てみると焼けるような暑さに驚く
熱中症で病院に運ばれる人も多いようだ
昔は、日射病とか言って倒れる人がいたけど
病気の名前が替わっただけなのだろうか?
こんな時はやはり高い山に行くのが一番だが
山から下りてきたときの暑さも耐え難いものがある
ここ何年か、家でエアコンを入れるのは一夏に数回くらいしかなかったのに
最近は毎日のように入っている
日中誰もいないので締め切っているせいで、家にに入った時堪らないのだろう
一人なら夕方から夜の暑さは我慢できるのだが
毎日エアコンだとなんか疲れが取れないような気がする。
頭もぼーっとしたままだ。
元々なまくらだが、余計にやる気がなくなってしまう。
いっそ炎天下で体を動かし汗だくになってシャワーを浴びて、
冷たいのををぐっとやるほうが体にも頭にもいいような気がする。