鮎を貰った

昨日の事だけど
会社で仕事をしてたら携帯が鳴った。
誰かと思ったら中学時代からの友人からだ
そういえば今日は月曜日、奴は休日、鮎かなと思った♪
案の定仕事が何時に終わると聞くので時間を言うとその時間に合わせて焼いてまってるから取りに来いと言ってくれた。
2週間前にも電話があったがその時は都合が悪く行けなかった。
今年は鮎を食べてない、これでチャンスは終わったかと思ったけど
また電話してくれた。

高校からの友人はいっぱいいるが、中学からずっと付き合ってる友人は彼しかいない。
思えば変な付き合いで
中学時代は学校はサボるは、喧嘩に明け暮れるとんでもない中学生だった。
しかし何故か気が合い仲良くしてた。
中学を出て理容学校に入り床屋さんになるのかと思ったら
理容学校を出て入った床屋さんを半年ほどで飛び出して東京に行ってしまった。
東京ではまだ未成年のくせにいろんな事が有ったらしいが
2年位して突然帰ってきてまた床屋さんに勤めた。
その後も止めたりほかの事をやったりしてたけど
結婚して正式に床屋をやり3人の子供を成人させたと思ったら
突然離婚して、しばらくして今度は小学生の子を持つ今の奥さんと再婚
その二人の子を今は大学にまでやっている。
他人事ながら気が遠くなるような人生だ。
そんな彼からの今年の鮎、家族で美味しく頂いた。
友人と言えど他人の話、こんな勝手にブログに載せていいのかと言われるかもしれない。
でもいいのです。
悪口書いてるわけじゃないし、どうせ当人も知らないはず。