鈍くなったのか?

以前にどなたかのコメントで
歳をとると痛みに鈍くなるから気をつけねばというのがあった。
先日の山で岩に膝の外側をぶつけた
その時は痛かったが、しばらくして治ったようだった。
ところが翌日朝起きたら膝が痛くて最初立てないくらいだった。
山では、その後痛くもなんとも無く普通に歩けたのに・・
痛みだけでなく、物にぶつかりそうになって体を避ける感覚も鈍くなってるようだ。
実際その時も危ないと思って避けたつもりなのにぶつけてしまった。
これからは何かを避けるときは感覚以上に避ける必要がありそうだ。

猛暑日が続いているが
最近になってようやく猛暑日の記録更新とか言ってるけど
今頃更新と言うのは過去に似たような暑さの年があったと言う事
もうとっくに暑さの各データは更新してると思ってた。
こんなに暑い日が続いたのは今まで無いと思うのだけど・・
異常気象、異常気象と皆が言ってるし。
昔の事をただ忘れてるだけかな?