鹿島槍撤退。

夜の天気(土砂降り)とテレビの予報を見て明日は下山と決めてていたが
朝起きて、自炊室で朝食をとっていると、外は雨ではなさそう
回りを見ると、皆さん出かける準備をしている
しょうがないな〜と思って、小屋に荷を置いて出かけてみる
元々行く気がない偽山屋は、テン場で先の様子を見てあっさり下山を決定。
昨日は全く目の前に着くまでしか見えなかった冷池山荘を後にする

同じく昨日は風雨の中花を見る余裕が全くなかったが
登山道にはもう沢山のオヤマリンドウが咲いてた。

爺ヶ岳山頂に向かう途中トウヤクリンドウがいっぱい咲いてた。

なんと終わりがけのコマクサの群生も、きのうは全く余裕がなくて
どうしてこんな所に両側ロープが張ってあるのかと思ったけどコマクサの保護の為と気付いた

チングルマ

雷鳥の兄弟にも出会う

種池に着いて後ろを振り返ると今降りてきた爺ヶ岳がかっこよかった。

柏原新道のガラ場付近で・・
気を付けてさっと歩くようにと看板が出てたが花が綺麗だった
ミヤマシオガマ

シナノオトギリソウ

シモツケソウ

その後の下山は荷が重く肩に食い込んで肩が痛かった。
足の疲れよりも暑さよりも肩が痛くて参った。
重荷の時のザックの担ぎ方が悪いのかもしれない。