二日目は太郎山経由北ノ俣岳に

3時頃から周りのテントの人が起きだしたよう
それでもまだ早いと思って4時までシュラフカバーを被ってた
前のテントの仲間も起き出したようなので外に出る
真っ暗な中星空が綺麗だった。
コヒーを沸かしてもらい、パンを分けてもらって朝食を済ませる
5時頃明るくなったテン場を出発
太郎小屋を通り、今まで寄ったことのない太郎山の山頂を踏む

所々表面が凍ってる木道を気をつけながら歩く
太郎山のすぐ先で昨日薬師岳山頂で会った二人の女性が休んでた
(この二人黒部五郎小屋に向かうと言ってたのにそのまま来なかったので可怪しいと思ってたら家に帰って翌日の新聞を見ると木道で怪我をして太郎小屋に戻りヘリで救助されたらしい。)
素晴らしい天気の中ワイワイ話しながら北ノ俣岳に向かう


途中で2羽の雷鳥を見つける

昨日からオヤマリンドウがそこらじゅうに咲いてたが
今日になって小さなものが沢山目立つので小さなオヤマリンドウかと思ってたが時間が経つと花が開いたのを見るとミヤマリンドウだった。

2時間位で北ノ俣岳に到着

山頂で記念撮影

黒部五郎が近い

水晶岳

槍ヶ岳、三俣蓮華岳の左奥に見える山、大天井岳のよう

乗鞍岳の向こうは御嶽山

オシラビソの向こうの薬師岳

池塘の向こうの薬師岳

最高の天気の中太郎平に戻る

テン場に戻り片付けをして、軽く食事をし太郎小屋に来るとまだ12時だった。
まだまだ山に居たい仲間もいたが
下山、3時に折立に到着。
日帰りのつもりの単独登山が思わぬ事になったが
2日間好山病の人たちには大変お世話になり楽しい思いもさせてもらった。