2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷川負けた。

フェルナンド・モンティエル WBOで3階級制覇してるらしいが そんな強そうには見えなかった いつも通り長谷川ペースで進んでた しかし一瞬にしてやられれてしまった。 フェルナンド・モンティエルあの一瞬のスピードは凄かった。 長谷川、ちょっと落ち着…

連休は

2月から日曜日以外の休みもなく その日曜日でさえも出勤したりしてきたけど ようやくやっと連休がやってくる。 しかも5連休、天気予報は晴れマークがずらり並んでいる。 これで山に行かないわけはない。 明日は早速、久しぶりにコット谷に入ってみたい コ…

奈良に行きたいな

NHKのBSで夜の7:45から15分の番組で 「奈良時代45日間一週」と言う番組をやっている 昔はよく京都に出かけたが、最近は奈良に惹かれている 奈良で行きたいところはいっぱい有るが 中でも長谷寺と当麻寺 その当麻寺をちょっと前にこの番組でやっ…

片貝方面

ゴールデンウイークに猫又谷経由で猫又山に行きたいと思って 道路状況を問い合わせたら県の土木部から以下の丁寧な返事を頂いた。 お問い合わせのありました片貝川(南又)方面の道路状況に ついてですが、片貝第四発電所に至る県道三箇吉島線につきましては…

好天から好転に

前に最近勘が悪いと書いたけど 天気とかの勘は昔から結構当たる 今年のゴールデンウイークはひょっとして好天じゃないかと思ってたが 天気予報では今のところ1日〜4日まで良さそう あと一日晴れれば最高の休みになる。 と言っても一抹の不安のある気象庁の…

八重桜満開

今日の高岡の最高気温は14℃ 暑いと言うほどでもないが、セーターを着てたら笑われた。 午後から、帰省してた娘を駅まで送りに行く 途中、高岡の古城公園の側を通ったら八重桜が満開になってた。 天気がいいので車に乗ってるとやはり暑く エアコンからは冷…

咲いた。

今日はとうとう何処にも出かけられなかった。 朝から、登山靴の手入れやなんかして その後庭の草むしり。 気温はそんなに高く無いが動くと汗が出た。 庭のチューリップが咲いていた。 日中は開くらしい 娘夫婦が揃ったところで宴会開始息子が帰ってきたとこ…

明るいうちに帰れそう♪

天候不順が続いてるが 何故か週末になると晴れる。 山へ行くにはとてもいいめぐり合わせになってるけど 今月は2度しか行ってない 残雪期としてはとてもいい時期なのに もったいない事をした気がする。 明日もいい天気になりそう、何処かに出かけたいが 夕方…

さてゴールデンウイークは何処に。

仕事がはかどらなくて 今月は今度の日曜日でやっと3日目の休み 29日も出勤にしたため、今月はこれで休みは終わり それでも少し仕事が追いついてきたのでゴールデンウイーク(5/1〜5/5)は休めそう さて、何処に行こうか・・ その前に気になるのは、各地の…

こりゃダメだわ。

政治の話は嫌いなんであまりしたくはないけど あまりにものていたらくなので一言。 一体政治家先生達は何を考えてるのだろう 「このままでは日本はダメになる」 そうですよ。 わかっていながら何をやってるのですか? 綺麗ごとだけを並べて新党だ新党だと・…

春の景色

今朝庭を見ると 母が遺して行ったチューリップのつぼみが膨らんでいた。 もうすぐ咲きそうだ。 咲いたら何本か切って仏壇の傍らに供えよう。 母が亡くなって半年経つが、何かもう随分前のような気がする。 外に出ると梅の花はすっかり散ってしまったけど 隣…

新型うつ病?と、うつ病

なんだか知らないけど最近「新型」が流行だ うつ病にまであるらしい その症状の説明がこれ↓ 「新型うつ病」は、仕事中だけうつで、帰宅後や休日は普段通り活発に活動する。自分を責めるのではなく、身近な人間や社会に対して攻撃的な態度になり、休職したと…

昨日の山で

昨日の大品山までの登りのコース 粟巣野からの登りは3回目だったけど 下りは4回目だった。(瀬戸蔵山からの周遊が1回有るため) 登りに関しては今回、貯水池からの尾根を始めて登った 過去の2回は、貯水池からは水平に伸びる林道を使い途中から尾根に取…

大品、鍬崎方面。

集合時間でちょっとトラブル それでもまあまあの時間に粟巣野スキー場のゲレンデから登り始めた。 最初からまとまりがない、ばらばらに登ってる 隊をまとめ直す 貯水場到着 青空にジェット機2機 大品山手前、新雪のブナ林が素晴らしい 新雪の向こうに大日岳…

雪の状態は

明日の山行の装備 先日からの天気のままだったら、アイゼン、ピッケルでよかったけど 一昨日くらいからの寒波で山は新雪が積もったよう どれくらいの量だろう どちらにしても、アイゼンは欠かせないけど スノーシューは必要だろうか、先々週の山は全くのツボ…

今度の日曜日

今度の日曜日のハレルヤの案内が有った。 行き先は大品、鍬崎方面というアバウトなもの しかし集合場所と時間が粟巣野駐車場午前6時半になってた。 粟巣野が6時半で大品山と言う事はありえないので そうなると届くかどうか解らないが鍬崎山が目的になる し…

睡眠時間

何時ごろからか 睡眠時間がとても気になるようになった。 実際に自分に必要な睡眠時間は何時間なのは解らないが 前日の睡眠時間が8時間を切ると翌日眠くてしょうがない ただ、どんなに睡眠時間が少なくても山登りとかで体を動かしていると眠くならない 誰か…

知らぬ間に

10日ぶりに日中外に出た 先週から何処にも出かけず12時間以上は会社にいたので 外の景色がどうなってるのか解らなかった。 今日午後から滑川まで行ってきたけど 外の景色が一変していた。 知らぬ間に春真っ盛りになってる。 何かちょっと置いてきぼりを…

蜃気楼

北日本新聞のwebunに4月10日の蜃気楼の写真が載ってた。 蜃気楼のレベルはBでかなりのレベルのものらしい。 こちらからでも、たまに親不知辺りが浮き上がって見えたり 船が浮き上がって見えることもある。 子供の頃は蜃気楼と言えばもっと神秘的な…

気分を入れ替えて

日曜日まで出勤して2週連続休み無しと思うと辛いので それは忘れて、今日は普通の月曜日だと思い直そう。 先週の土日の皆さんの山行を読んでも なんか自分とは違う世界のように感じられ 最近はそんなに、羨ましく思わなくなった。 まあこんな時期は少ない機…

夜桜見物

今日は日曜出勤だったが あまり用事って言うか役に立ちそうもないので 午前中だけで帰ってきた。 家内はそのまま仕事で残ったので 昼食を兼ねて一人宴会。 マスターズの録画をやっている 昔は朝早くから起きて中継を見てたけど ゴルフをあまりやらなくなって…

休日出勤

今日は予定通りに休日出勤 天気は最高みたい 昼に山を見たら真っ白に輝いてた 今日も山に出かけた人は多いだろうな そう言えばニュースでアルペンルート一部開通と言ってた。 バスの営業も始まったのかな 待ちかねたスキーヤーも出かけたのかな もう1回くら…

花粉症

32年前の春に 長野県から福島県いわき市に転勤した その時、やたら鼻声の人が多くどうしたのかと思ってたら アレルギー性鼻炎だと言われた。 当時はまだ花粉症とは言ってなかったように思う。 自分には関係ないと思ってたのに翌年発症した。 それ以来ずっ…

神経を休めるには

昨日からまた仕事でちょっとしたトラブル発生 また計画の練り直し うまく行ったと思えば、すぐにトラブル これの繰り返しばかりだ、もぐらたたき状態 神経の休まる暇がない こんな時はどうすればいいのだろう 酒を飲む 本を読む 音楽を聞く 酒は毎日の事なの…

月命日

今日は、父と母の月命日だ。 父が一昨年の9月7日、母が去年の10月7日 1年と1ヶ月違いの同じ日 今日はお寺さんがお参りに来る日だったので早く帰った いつもは家内がお寺さんの相手をするのだけど 仕事が忙しく、暇な自分が替わりに帰った。 自分の親…

嵐の前の静けさ

今日は火曜日いつもなら目の回るほど忙しい日なのに静かだった。 日曜日の筋肉痛とかがまだ残ってて あまり気合の入らない朝だったので 静かにスタートできてラッキーだった こんな具合に毎日行けばいいのだが そんなわけには行かないだろう 嵐の前の静けさ…

初雪山(登山編)

金曜日の晩に初雪に行こうと決定。 土曜日の夜は家族で家内と末娘の誕生パーティをしたけど 翌日が早いので早々に切り上げた。 ところが、朝5時前に起きる予定が目が覚めたら5時15分を回ってた。 それから大急ぎで準備、出発するが、どんどん時間がたち …

初雪山(知り合いに会った編)

大地に行って来ようと何日前から思ってたが 天気がよかったので初雪まで足をのばした 7時から登り始めて 10時大地頂上、初雪山12時半、出発点の夢想塾に戻ったのが午後5時半 今日は何人にも知り合いに会った 疲れたので今日の日記は素晴らしい景色は後…

「チームバチスタの栄光」

海堂尊の「チームバチスタの栄光」を読んだ 何か最近のミステリー小説、同じような設定が多い 難事件を素人の名探偵が天才的な方法で解決していくというパターン 先日読んだ「容疑者Xの献身」も同じパターン 京極夏彦のシリーズの真似では無いと思うが。 ま…

なまくらもん

人様のHPやブログを見てると つくづく自分はいい加減な人間だと思う。 本当になまくらもんだ。 家族(特に子供たち)からは、 誕生日や父の日などに欠かさずお祝いを貰ったりしてるのに 家族の誕生日とかに何かしてあげたことは一度もない(ような気がする…