初雪山(登山編)

金曜日の晩に初雪に行こうと決定。
土曜日の夜は家族で家内と末娘の誕生パーティをしたけど
翌日が早いので早々に切り上げた。
ところが、朝5時前に起きる予定が目が覚めたら5時15分を回ってた。
それから大急ぎで準備、出発するが、どんどん時間がたち
夢想塾発が7時を回ってしまった。
最初のスギ林の急登

そろそろ咲いてるかと期待してたイワウチワを見つけた

ようやく急登を終わり稜線に出る

昔4時間宴会をやった思い出の場所

ここで初めて先行のパーティを視界にとらえる

大地山頂少し手前、この辺りから見る剱岳も好きだ

朝日岳方面、小さいが朝日小屋も確認できる

目指す初雪山、ここで届くかどうか不安になる

青空と綺麗な雪、このあたりでオオワシが飛んでた

雪面には沢山の人の歩いた跡が

初雪山頂を望む

初雪山頂より、栂海新道の犬ヶ岳を見る、遠くに雨飾、焼山、火打が見える

何度も行ってる白鳥山

朝日岳方面

初雪山を振り返る

鍋倉山の標識、朝は無かったような気がするけど

最後に夢想塾のアヒルたちに送ってもらう。

休憩を含め11時間近くになる久々のロングコースだった。
完治してない膝にはちょっときつかったが
あの初雪に行けて、しかも絶景がみれるチャンスはそうないので
素晴らしい一日だった。