大地山(1167m)

最近知り合いがよく登ってるので
天気もいいだろうと久しぶりに大地に行ってきた。
里山にしては一級の景色が観れる素晴らしい山
夢想塾からの登りの急坂は覚悟してたが
車を止めたすぐそばに大地山登山口の看板が
何年か前に登った時とは違う場所に、それがまるで梯子を登るような坂
帰りは懸垂下降をしなければいけないのではと思うほどの坂

少し登るとマンサクが咲き乱れてた

急登の途中にある大きな赤松

急登を登り上げると急に雪が出てきた

カモシカの足跡が有ると思ってたらすぐ近くにいた

遠くに北アルプスの山が
この時は剱岳や白馬、朝日岳も見えてたもっと写真を撮っておくべきだった。

初めて大地に登った時16年位前宴会をやった場所の少し手前
1000mを越えると頂上が近く見える

周りからガスが上がってきたので急いで頂上手前のピークまで
初雪山への稜線を撮りたかったがぎりぎりセーフ
この後はすぐに見えなくなった

3時間20分ほどで頂上着、途中ですれ違った単独行の人がいたが
頂上には誰もいない。

頂上でカミさんを待つ間うろうろしてたら大きなシェルターが
こんなのを作るのはあの人かと思ったがあの人たちが登ったのは先週
1週間も残るだろうか?

スコップを忘れたのでピッケルで簡単にテーブルを作り食事をしたが
ガスがかかり周りが見えないそれより予想外に寒い
頭の上だけは青空

たまに雲間に初雪方面が顔を出す

温かいものを作って食べたりしても寒くて居心地が悪く
11時57分に下山開始
途中大地の頂上をバックに

下界は晴れているようで下に向かっては視界が良い

最後の急坂の手前で休憩してるとすぐ近くの樹の上に大きな黒いものが見えた
まさか熊?と思ったが下からもう一匹登って行ったのを見ると猿だった
この後も下りの途中何か人の声がすると思ったら猿が横の木にいた

最後の急坂の途中で夢想塾を見る

今日は長崎さんもいなく無人だったが
ヤギやアヒルたちが歩き回っていた。
腹が減ってるのか汚れたものを洗ってるとヤギが寄って来てなんでもくわえるのに閉口した。
下りは2時間20分ほど
何時ものことだがかなり疲れて夢想塾の水がとても美味しかった。