五輪尾根からの朝日岳

8月11日朝3時半高岡出発。
途中コンビニで買物をしながら糸魚川5時。
6時過ぎに蓮華温泉に着き準備をして6時20分歩き始める。

キャンプ場入り口から木道に入り最初はゆっくり下る。

あやめ平、兵馬の平を過ぎる。ギボウシシモツケソウが咲き乱れてた。

急な足場の悪い下りを終えると瀬戸川の橋に到着。

途中にあるひょうたん池
この辺りから前に来た時と登山道の位置が変わってた。

アップダウンを繰り返しながら白高地沢に8時25分到着。
立派な橋が架かってた。
以前はシーズン中に大雨で橋が流されたりして渡渉しなければならない時もあった。

ここからすぐに急な登りの開始のはずがここも道が変わっている、しばらくだらだら行く
そして本当のかもしか坂を登り10時花園三角点を通過

しばらく行ったベンチでシュンちゃんから聞いた水場で水を飲み、アイスコーヒを作ってしばらく休憩。
白高地沢で追いついてきたガイドのホッシーがでかい荷物を担いでここで先に行った。
驚いたことにホッシーは翌日仕事が急に入ったとのことで小屋に歩荷した後すぐに戻るとのこと。

色づいたナナカマド

アオザクからの朝日岳、ようやく近づいてきた。ここから我慢の登りだが周りの花がすごい。
ところが写真を取ろうとしたらここでバッテリー切れ(涙

此処から先は携帯の写真
吹上のコル手前
朝日岳頂上手前のお花畑
午後1時55分朝日岳上着
午後2時50分朝日小屋到着。8時間半かかった。
ゆっくり楽しみながら登ったのでほとんど疲れなし。
朝日小屋宴会
翌朝小屋の前で試しにカメラを出してみたら1枚だけ撮れた。朝の白馬岳

朝日岳山頂より剱岳
白馬岳
下りは素晴らしい景色を眺めながら下る。
白高地沢からは忍耐の登り「忍の一字」を心にゆっくりゆっくり登る。
12時40分蓮華温泉到着。下り約7時間だった時間は登りより少ないがかなり疲れたやはり下りと暑いのは苦手だ。
何時もの蓮華温泉ロッジの風呂に入り汗を流して帰る。
糸魚川で食事に車から降りると外の暑さに驚いた。