新型うつ病?と、うつ病

なんだか知らないけど最近「新型」が流行だ
うつ病にまであるらしい
その症状の説明がこれ↓


新型うつ病」は、仕事中だけうつで、帰宅後や休日は普段通り活発に活動する。自分を責めるのではなく、身近な人間や社会に対して攻撃的な態度になり、休職したとしても会社や同僚にかける迷惑などあまり感じない、というのが典型らしい。

これが病気なのか?まあ変だと言えば変だから病気なのかな
単なる自己中のなまくらもんだと思うけど・・


>仕事中だけうつで、帰宅後や休日は普段通り活発に活動する

これだけなら自分にもぴったりだなと妙に感心してしまった。(笑)
実際、家内には2重人格だと言われてる。
単に仕事が嫌いで遊びが好きなだけなんだけど・・


>自分を責めるのではなく、身近な人間や社会に対して攻撃的な態度になり

これも一部だけど自分にあてはまるな(反省)


>休職したとしても会社や同僚にかける迷惑などあまり感じない、

いくらなんでも、これはまずいでしょう!!


こんなもの病気だからと言って甘やかしてたら
世の中どんどんおかしくなると思うけど・・
優しさと、甘やかしを勘違いしてるのじゃないだろうか
本当の優しさは厳しさの中にあると思う。
こんな事いくら言っても解らんやつには解らんだろうけど


新型とは別に国は自殺防止対策としてうつ病のケアの実施などとほざいてるが
うつ病になる原因の一番大きなものがいまの政治にあると思ってないんですか?
企業の中で受けるストレスが原因などと他人のせいにしてないですか
まあ、何もしないよりはましかもしれないけど
原因をほったらかしにしてケアだけをやろうなんて本末転倒に近い。
一番大事なのは教育行政、これがいい加減
あっちに行きこっちに行きしてるが学力偏重主義が直らない
頭でっかちの融通の利かない大人になり切れない大人を作り
自分の思い描いてた社会と少しでも違うとついて行けずうつになる。
それと同時に落ちこぼれも大量に作っている。
これも解らんやつには解らんだろうけど。