奈良に行きたいな

NHKのBSで夜の7:45から15分の番組で
奈良時代45日間一週」と言う番組をやっている
昔はよく京都に出かけたが、最近は奈良に惹かれている
奈良で行きたいところはいっぱい有るが
中でも長谷寺当麻寺
その当麻寺をちょっと前にこの番組でやってた
中将姫伝説で有名な寺で、番組でもそれを中心にやってたけど
個人的にはこの寺の四天王像に惹かれている。
間近で見れてその迫力には圧倒される。
長谷寺も十一面観音の迫力が素晴らしい
寺自体も山一つを寺にしたという感じで回廊、庭園が素晴らしい。
門前のお店でやってる草餅も名物
奈良時代にはお寺に行くと言うと、その寺は長谷寺だったらしい
高校時代に苦手で大嫌いな古文の試験に出たのを何故か覚えてる
今年は何とか近いうちに時間を作って行きたい。
ゴールデンウイークとかの混んでる時は嫌だけど。